前にも書いたけど、

『KOBUKURO.COM』 コブクロデビュー前のエピソードや、支えてきた周りのスタッフのコメント、

そして彼ら自身のコメント、それから彼らをずっと応援してきたファンのコメントなど、

キラキラした話がいっぱい詰まってて、そこを開けると

自分では体験した事のない『50人ライブ』や『風に吹かれて』などのイベントにさえ

目の当たりにするような感動があって、

そしてそんな多くの人々の心を動かす彼らの才能と、何よりもその人柄をうかがい知る事が出来て

時に涙さえ溢れるような、そんな宝箱のような場所でした。


過去形で書いてることが自分でも悲しくなるけど、、、昨日、今日の掲示板を見るとね・・・ついつい。


原因は先日のミノスケ社長のコメント。

チケットの転売防止のための新たなシステムの発表があったんですね。


それを受けて「金儲け主義だ」とか、「有料のteamに入れないファンは切り捨てなのか」とか、

好き勝手な事ばっかり。

意見を述べるのは構わない。

それが異論と言えども、理にかなってるものならば、真摯に受け止めようってもの。

が、しかし言葉がヒステリックに書き並べてあったり、誹謗中傷になってる時点でアウトでしょ。

そして何より(ここが一番書きたい)


ハンドルネームを変えて何度も同じ人が書き込みしてる。

時には一つのスレッドに複数のハンドルネームで。


一方の「team」の掲示板はと言うと、.COMの騒がしさとは全く異質の空間で、

何事も無かったかのような静けさ。


何が違うのか。

それは第一に.COMはフリーハンドルで、teamはニックネームが固定してるって事じゃないかと。


そう、どこの誰だか判らなければ何でも書いてしまう。

顔が見えなきゃ平気で唾を吐くかのように。


だけども、.COMにおいて全くのフリーハンドルかと言えば、

実はそうじゃない事をこのブログを見てくれてるコブファミさんにはそっと教えましょう。


.COMの掲示板はIPアドレスやブロバイダーが特定できます。

別に難しい操作や特殊なソフトなど必要なくね。

なので、このHNさんとあのHNさんは同一人物だってちゃんと判るんです。

(IPアドレスは、このAmebloのコメントにも表示されますね)


それを知らずに第3者、4者までをを装ってまで複数のHNで辛辣な書き込みする連中は

愚かにさえ見えてしまいます。

(同じコブファミさんに対して使いたくない表現だけどもね)


こういった事はネットコミュニケーションの世界においてしばしば問題になる点ではあるけれど、

本音で言えば

個人が特定出来るからマナーや発言には注意しましょう、なんてのも本末転倒だと分かっているけど、

爆発的に人気が出たのだからしょうがないのかも知れないけれど、


せめて、あの場所だけはこれからも暖かい場所であって欲しいから。


だって、いまだにコブクロがライブでコール&レスポンスしてる

KOBUKURO.COMなんだもの。

みんな、大事にしようよ。


・・・そう言いたい。




今夜は思いっきり愚痴ってみました。

自分のブログだもの、たまには許してね。