例えば、好きな異性のタイプはと聞かれて返って来る言葉。

僕はその具体的な内容よりも注目する点がある。


肯定で表現してるか、もしくは「・・・しない人」「・・・じゃない人」みたく否定形で表現しているかです。

ある程度年齢を重ねた人であれば、いくらかの恋愛経験はあるはず。

当然ながら理想とするタイプとなれば、自身の経験した事が根底にもなっていると思うのです。


なので肯定形での表現が多い人はこれまでいい恋愛を、

否定形が多い人はあまりいい恋愛してこなかったのかなと、想像してしまうのです。


普段何気なく使ってる言葉でも意識してるのは、

「マイナス」な言葉は出来るだけ使わないように心がけています。

「疲れた」「忙しい」「苦しい」「憎い」・・・ 挙句は「暑い」「寒い」まで(笑)


会釈としての「暑いですね」は聞き流すけれど、

何度もしかっめ面して「あ~暑い暑い」なんて言ってると、

「夏だもの、当たり前じゃん」と返されます(笑)


言葉って不思議なパワーがあって、口にする事でその感情が増幅されるように思います。

そうそう!健康な人に毎日「顔色が悪い」と言い続けると、本当に病気になっちゃうって話がありますよね。

それの自己バージョンと言えば解りやすいかな。

疲れていても「疲れた」と口にしない。代わりに「いい汗かいた」とか。

「今日は仕事が忙しかった」ではなく「今日は仕事が盛りだくさんだった」とかね。


少し意識して出来るだけ「プラス」の言葉を使うことで、

今日の1日がよりいい日に思えるのなら、こんなに手軽で安上がりな方法は無いと思うのだけれど。

そして何より心が豊かになれる気がしますよ。