今までも数多くのアーティストが僕の中で「お気に入り」登録されて

その度にCDやDVDのコレクションが増えている。

今となっては数える事もしていないが、ゆうに500枚は超えてるかと。

中には、同じCDもあったりして。


「お気に入り」登録には僕なりの基準がもちろんあるのだけれど、

一番はやっぱり楽曲かな。

出会いはラジオから流れてくるメロディだったりテレビのCM、ドラマの主題歌等々。

ほんの何秒かのフレーズに「ん?!」ってな感じでビビッと心の琴線に触れられる感じ。


スキマスイッチはラジオから流れる『雨待ち風』がそうだった。

テレビのCMで流れてきたメロディに思わず画面下の名前をチェックしたのは

風味堂の『愛してる』だったなぁ。


その後は、PCで検索してHPに飛んだりして情報を集める。

視聴できるのならそうして、一瞬のときめきが勘違いじゃないか確認する。

そこで納得したなら、そのままネットで注文。

・・・って最近はこんなパターンが多いです。


昔は、目的も無く入ったショップで、好きなジャンルのアイウエオ順に並んだ棚の

端から端まで見て行って、タイトルやジャッケットや帯を見て、

きっと好きそうかなって直感だけで知らないアーティストのアルバム買ったりしてた。

スターダストレビューのアルバム『SUPER DONUTS』はそんな出会いかたでした。

今から20年も前の話です。


コブクロは・・・

コブクロは他のアーティストの出会い方とはちょっと違うんだな、これが。

その話はまた後日という事で。