明日はクリスマスイブですね!

我が家まったくノープランで焦ります。。。

クリスマスツリーも結局出せておらず、

もうダメダメです。。。


そんな中、子どもたちはちゃんとサンタさんにプレゼントをお願いしてます!


娘っ子は、あつ森の図鑑!

とのことで、おそらくコレです。



息子は、はやぶさの運転!

とのことで、おそらくコレです。


さて、クリスマス。

どうなることやら…。



そんな我が家。

築10年目を迎え、エネファームの買い替えを検討していました。


エネファームは10年経つと、

フルメンテナンスサポートが終了となり、

以下いずれかの選択になります。


1.買い替え

2.給湯暖房機能器のみ継続利用

3.発電ユニットの継続利用



我が家はまだ問題なく使えていて発電もしているものの、

保証期間が終わると修理費用が高額になること、

突然故障して使えなくなるのは困るので、

買い替えすることに決めました!


当初は初期投資がお安いエコキュートにしてオール電化にしたいと思っており、

積水ハウスさんにお見積りをお願いしていました。


ところが、

お見積りを持ってきてくれたのは、

積水ハウスさんとガス会社さん…!


どうやら、

エコキュートには変えてほしくないようです。。。


持ってきていただいたお見積りは、

普通の給湯器とエネファームの2種類でした。


普通の給湯器だと、約45万円。

エネファームだと、約100万円でした。


その差、約55万円。。。


我が家はエネファームで毎月約4000円発電していたとのことで、

また10年間同じくらい発電すると、

4000円 ×  12ヶ月 ×  10年 = 48万円

となり、あまり変わらないことに。


だったらエネファームがいいという話になり、

エネファームが有力に!


でもエコキュートの望みが捨てられず、

近くのコジマ電気に相談。


とても親切に対応していただき、

どうやら床暖対応のエコキュートはあまりないらしく、

約80万円するとのこと。。。


であれば、

エネファームにしようと決めました!


しかも積水ハウスさんお得意のキャンペーン中で、

金利も今ならゼロ円とのことでした!


我が家が交換するエネファームはこちら!




どうやら床暖対応のエネファームは、

Panasonicさんのこの機種だけのようです。


契約したものの半導体不足により、

工事は2月になる見込みとのこと。


床下の防蟻処理を同じ日にやることもできるそうなので、

一緒にやってもらうようお願いしています!


まだまだ先になりますが、

交換されましたら、

またご紹介したいと思います!



〈今日のひとこと日記〉

初めて食べた「琥珀糖」!

おばあちゃんちに行ったら出てきたゼリーのお菓子を思い出しました!




↓こんなmadaiの積水ハウスブログランキングを見にきてくださいませ!!
ランキング外で見当りません!笑
にほんブログ村 住まいブログ 一建 積水ハウスへ