コロナ禍になり、絶賛在宅勤務中のmadaiです。


ありがたいことに、

もうかれこれ1年以上、

会社に行っていません。。。


通勤時間がないのはとても良く、

この生活から抜け出せなさそう!


と思いつつ、

運動不足、コミュニケーション不足…と、

いろいろ不足してます。。。


何事もやっぱりバランスが大事ですね。


今は健康第一で頑張ります!



そんな我が家は積水ハウスに住み始めて、

10年目となります!


先日お家の10年目点検がありましたが、

それ以外にもいろんなところからお手紙がわんさか届きます。


そう!

法定点検が定められている製品の点検です。


法定点検だから、修理とかなければ、

出張費くらいでしょ!と思いきや、結構かかります。。。



1つ目は、

ビルトイン式電気食器洗機!


我が家はPanasonicです。


金14,300円也。


せっかくなら買い替えたいな…と思いつつ、

グッと我慢して、点検を受けることにしました。



2つ目は、

浴室用電気乾燥機!


我が家はMAXです。


金21,450円也。


こちらはユニットバスの入れ替えするまでは使うと思うので、点検を受ける予定です。


法定点検以外にもまだあります!

 


3つ目は、エネファーム!


こちらも10年で保証期間が終わるため、

今後は有償修理になります。

修理代や部品代が高いという噂のエネファーム。。。

壊れる前にエコキュートに入れ替えしたいなと思っていて、積水ハウスさんに見積をお願いしています!



4つ目は、火災報知器!



電池が寿命になるため、交換が必要です。

我が家は親器1台、子器6台があります。


積水ハウスさんにお願いすると、

金61,930円也!


けっこうしますよね。。。

我が家はネットで購入して、相方が付け替えることにしました。


今はPanasonicですが、

もちろん廃盤なので、後継器の

これかなぁと思ってます。



節約節約。。。



そんなこんなで、

10年目はメンテナンス地獄です。


家電も同じタイミングで壊れたらダブルパンチですよね。


我が家は既にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンは壊れて交換済なので、

当面はダイジョウブ…なはず。


やっぱり何事も計画的行うことが大事ですね。


楽しい計画以外は計画を立てるのが苦手なmadaiでした〜。



〈今日のひとこと日記〉

娘っ子、はじめてのオンラインで体操教室!

オンラインでも頑張ってました!




 

↓こんなmadaiの積水ハウスブログランキングを見にきてくださいませ!!
ランキング外で見当りません!笑
にほんブログ村 住まいブログ 一建 積水ハウスへ
にほんブログ村