朝から良い天気です^ ^
今日は2年弱一緒に暮らした友との御見送りの日...。

このご時世で、のびにのびた彼の旅立ち、当初はご飯を添えて、お水を替えて、お線香も欠かさず...と、日々、励んでおりましたが、大きな声では言えませんが、最近では、お線香切らせて、蚊取り線香にしたりと、ダメダメぶりが目に付く毎日ではありましたが、参列者の方々から、お褒めの言葉をあれこれ頂き、頭ポリポリ気分がとまりませんでした。





そんな中、今日と言う日が来て本当に良かった!
で...私のいるマウイ島ではお葬式でも、海に散骨する方がかなり多くいらっしゃいます。

故人の希望もあり、彼もそうして思い出が沢山あるラハイナの海での散骨となりました。

勿論、散骨も色々あって、中にはヘリコプターから撒いたり...

🚁ヘリコプター編ダウン





アップ🚢船から編

船を借り切っての沖での散骨したりもします。



ただ、今回は大変こじんまりと、手作り感満載の御見送りになりました。

散骨はビーチからは出来ないので、カヤックで沖まで行ってお花と一緒に撒く形、とーても心がこもって素敵な散骨式になりました。

私の時もこんなのが良いと、心から思える散骨式でしたよ