こんにちは!こんばんは!


毎度、渡辺です。


今日は気持ちのよい晴れでしたね♪



 さて、昨日の続きの簿記2級です。


全部で4冊使いました。



① 成美堂出版

解いて覚える!日商簿記2級合格ブック(商業簿記)



 私は、2級挑戦にあたり


工業簿記があることを知らず(笑)


というより、2級商業簿記と2級工業簿記は


「別もの」


だと思ってました。


ええ。この本の表紙で勘違いを(苦笑)


もちろんちゃんと調べない私が悪いのですが。


この本の私なりの評価

★★☆☆☆ (2点)


(いいとこ)

○ 安い (そればっかだな、俺)


○ 解答・解説を切り離して使える


○ イラスト・漫画イラネ派の私には読みやすい


(いくないとこ)

● 書き込み式。

  →これは好き嫌いがあるでしょう。私は何度か

   問題を解いて理解するタイプなので

   結局書き込めない式となる。


● 解説が淡々としすぎ。初学者にはキツいかも。


● 模擬試験が1回分しかない。しかもその模擬試験の

  問題と解答用紙が同一ページになく、また見開きページにも

  ないため、問1の仕訳①から最後まで、ページを

  いったりきたりペラペラペラペラ、ウガーーーーーってなる。



②③ ネットスクール出版

サクッとうかる日商2級 工業簿記 テキスト

                      トレーニング (改訂四版)


この本の私なりの評価

★★★★★ (5点)


これはマジお勧めです。


(いいとこ)


○ 工業簿記は、工場等で経理や生産管理の経験者であれば

イメージしやすいですが、そんな人は少数派。

イラネ派の私ですら、このイラストと図で助けられました。


○ 初めて聞くような専門用語の解説が非常に丁寧


○ 各章の小見出しが的確すぎる


○ 問題集の答案用紙がダウンロードできるサービス付

  →これはいいっ!商業簿記が書き込めない式だっただけに(笑)

   ちょっと感動すらしました。何回でもプリントアウト♪


○ 学習計画まで立ててくれる

  →1冊を7日で終わらせる場合はここまで、10日ならここまで、

   14日はここまで、と目安があり、

   ダラダラしがちな勉強に「ここまでガンバロ」と思わせる。


○ ほんとにサクッとうかった


(いくないとこ)


● ない(笑)


  無理に1つあげるならば、字が小さくなるところかなぁ。

  若い人には全く問題なし。

  高齢者が読むときは、老眼鏡かルーペで♪



④ TAC出版

合格するための過去問題集 日商簿記2級


私の評価

★★★★★(5点)


(いいとこ)


○ 前半で各問の対策を教えてくれる


○ 問題が多い(全12回分)


○ 解答の解説がとても丁寧で、間違えた箇所の確認が容易


○ これも答案用紙がダウンロードできる♪


○ 各試験回の合格率が出ているので、低すぎる合格率の

  過去問は捨てれる。


 →もちろん、理想はすべての過去問をやることですが、

   時間も限りがあります。

  (例:第124回/10年2月・・・合格率12.4%(!))


(いくないとこ)


● ない。


  無理にあげるなら、重い(笑)。持ち運びは向かないかも。



と、参考書等のプレビューで今回はここまで。


勉強法、コツはまた明日。



 ブログ第22回目、終了~♪


ではまた (^^)/~~~