こんにちは!こんばんは!


富山は、花散らしの風と雨です。


毎度、渡辺です。



 今回は行政書士試験のお話。



 私は、基本的にあまり緊張しない人です。


が!


行政書士試験のときは、めっちゃ緊張しました。


たぶん、


この一年の苦労が報われるかどうか


この3時間で決まるっ!



・・・と入れ込みすぎて(笑)



 鉛筆持つ手に変な力が入り


字とかうまく書けないくらい。


 入れ込みすぎると、冷静な判断力まで


奪われ、ケアレスミスをしやすくなり


時間配分まで気がまわらなくなり、


気付くともうこんな時間!


焦るっ!



・・・まさに魔のらせん階段へ・・・



 こうなると力が出せなくなりますね。


試験中に大事なのは、冷静さ。


Be cool !



 わからない問題?


焦らない♪



だって焦ってもわからないんだから


しょうがない!


と割り切ってしまえる心の余裕。



 資格試験で、満点を要求されるものは


今まで聞いたことがありません。


 合格点を取ればいいのです。



もちろん、心の余裕を得るためには


勉強しないとですが。



 これが、私が3年間かけて


不合格通知を受けて


身をもって学んだ経験です。


 さあ、明日からまた頑張ろうっ!



 ブログ第14回目、終了~♪


それではまた明日~。