初めてA=432Hzにチューニングして演奏してみました。

一般的に440Hzで演奏している方がほとんどです。

いろいろと調べてみたら、ウクレレという楽器自体が音程が安定しているわけではないので、432Hzで演奏したからといって大きなヒーリング効果等の期待は出来ません。

ですが、初めて432Hzで演奏してみて、440Hzと比べると音色が厚く暖かみを感じ、私的にはとても心地良い音色に変化したように感じました。
また、ピッチが低くなるので歌いやすくなる曲もありました。

今まで、周波数の事など知らずに歌ったり、聴いたり、ピアノ演奏していました。
決められた周波数だけで楽しんでいましたが、自分で自由に周波数を変えられる。周波数を変えるだけで心地良さが違う。
周波数っていうのがあって、決められた周波数の音楽を聴かされていたのかも、、、
などなど、考えたり、実感したりするきっかけになりましたら幸いです⭐︎

まだ調べ途中ですが、ピタゴラス音律432Hzが人々に広がって、皆んながその振動数で同調していったら、、、
日本は変わり、世界も地球も、宇宙もどんどん良くなっていくと思っています♪♪♪⭐︎

いろいろと調べてシェアしていけたらと思います♪♪