しばらくブログ書かずにいたら、やはりなんだかたまってきた

専業主婦、双子育児中でママ友や友達にもあまり合わすにいると、子供との会話が中心。日々の生活ので感じる事は多いがそれを出す事があまりにも少ない。

付き合いが長い友人がいた。

その友人について少しモヤモヤしている事があったが、モヤモヤの原因が少しわかったから書こうと思う

友人は私より早くに子供を産み、私が妊活中に、育児の不平不満を私にたくさん話した。
今振り返ると、私は妊活中だった為、子供がいる事だけでうらやましい気持ちがあった。
けど、長い付き合いの大切な友人の辛い気持ちを聞いてあげたいとその時は聞き役に徹した。友人はその時、私に、「あなたが育児で大変な時は話し聞くからね!」と、言ってくれ、私も頼りにしていた。

その後、友人の子は成長し、友人は専業主婦を辞め、仕事をはじめた。

私が先日、育児や夫、自分自信への苦しい気持ちを友人へラインで吐き出した。共感してもらいたくて。
共感してもらえるだろうって期待していた。

しかし、返ってきた答えは、上から目線で
「あるあるだね。大丈夫だよ。今だけだよ。そんな事。私もあったあった。私だって出来たんだよ」

だった。


悲しかった。


今なぜ、私がこんなにも友人へモヤモヤしているのか。
友人に強い共感を期待してしまうのか。
私が妊活中、なぜ、友人を話しをそこまでして頑張って聞いたのか。
思い返して、深く掘り下げてみると。

私は、
そういう人間じゃない。
って自分で思いたかっただけなんだなぁ



って気づけた

それだけだったんだなぁ。