我が家の双子

長男をいちくん
次男をにくん

と呼ぶことにする

今日はいちくんが言った事について

今日は私はいろいろとあり、疲れていた

いちくんに

今日は母さん頑張ったんだぁ、けど、やりたい事ほとんど終わったよー、偉いでしょ?

って言えた
〔今までの私だったら、勝手に疲れて、ヘトヘトで、それを子供に話す事はしなかった。わかってくれないだろう。と諦めていた。
最近、アウトプットの練習をしていて、気持ちを何かしらの形で表現する事に努めている為、言えた。〕

これは私にとってはかなりの進歩!!デレデレ

そしたら、いちくんからの言葉

一人で大丈夫だった?

優しく、私を労いながら、言ってくれた。
まさかそんな風な言葉が返ってくるとは。。。
私が普段言っている言葉ではなく、どこで覚えた言葉なのか。
いちくんの成長ぶり、気持ちを表現出来た自分の成長、疲れがとてた。


けど、その後、また疲れてイライラし始めた。

直接いちくんにイライラをぶつけた訳でなく、やらなきゃならない事やりながらなんだかイライラしていた。

それに気づいたいちくん。

イライラしてもいいよ

泣いてもいいよ

と、言った。

もーもーーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
何という成長ぶりだろうかニコニコ

先日、私が風邪などで疲れていて、子供たちの前で号泣した

その時は、いちくんとにくんが悪い訳じゃないし、悲しくて泣いてるんじゃないよーえーん母さんいろいろやって頑張りすぎてなんだか気持ちがいっぱいになっちゃったよーえーん
ただただ泣きたいんだよーえーんえーんえーん

って、言いながら、子供のようにワンワンないたえーんえーんえーん

その時は2人とも

泣かないでーーー!!って言った。

けど、その時、その、泣かないでーーー!
が、辛かったから、

やだよーえーん
母さん泣きたいんだよーえーんいちくんとにくんが泣いてる時、母さん一回も泣かないでって言った事ないでしょーえーんえーんえーん

泣きたい時は泣いていいんだよーーえーんえーんえーん

と、気がすむまで泣いたえーんえーんえーん

いちくんは、その事を覚えていて、今日、
言ってくれたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

やっほーやったーデレデレ