Psalm 19th Anniversary Special Showcase  

「ORIGINAL」

@Shibuya Duo Music Exchange




セットリスト

🎵WARNING

🎵ZUIZUI

🎵笑顔予報 


MC 

Hama:改めまして、本日はPsalmの19周年Anniversary Showcase「ORIGINAL」にお越しいただきましてありがとうございます😊

Psalmです。よろしくお願いします

私がリーダーHamaです。よろしくお願いします

Kengo:サブリーダー続けさせていただいております。Kengoです。よろしくお願いします

Hama:有尾くんが入ることによって、サブリーダー交代の危機があったと言われております

有尾:新入りの有尾文也です。よろしくお願いします

Hama:今日から僕たち親友、盟友でもありました、5年間コロナ禍ですごく大変だった時期にPsalmを支えてくれた有尾文也くんがPsalmのメンバーとしてこのステージに立ってくださっております。有尾文也

有尾くんとKengoが作ってくれた新曲が出来ちゃったんですけど、歌っちゃっていいですか?

有尾くんが作詞してKengoが作曲した新曲「イロイロ」という曲をお届けしたいと思います😄


🎵イロイロ

🎵螺旋階段

どちらもアリオくん作詞


MC 

Hama:今日は僕らにとってもめちゃくちゃスペシャルな日なんです

当たり前ですけど、有尾くんが僕たちとやると決めてくださって1回目のライブなんです

だからPsalmの曲をたくさんやりましょうという考えももちろんあったんですけど、それより3人で話して3人でしかきなかった楽曲が作れたらいいねと話をしまして今日はなんと3曲書いてきちゃった

3曲凄ない、受付の人帰りしな500円ずつもらって…😁そのくらいの気持ちですけど

有尾さん、手でお金マーク💰

有尾って箱を置いておきます😁

Kengo:僕は金銭を要求しません

Hama:うるせぇんだよ!このタイミングで来なくていいんだよ。美しく回さなくていいんだよ

有尾さん、札束ジェスチャー

Hama:札でお願いします。じゃないんだよ

何かやるわりには全然喋んない😔

次の曲は前半戦の終わりの方に近づいてきたんですけどPsalmらしい曲が作りたいなというところで

僕とKengoで作詞作曲した「わからなくなる前に」という曲をお届けしたいと思います

🎵わからなくなる前に


Pf solo

🎵One day of Love


衣装チェンジ

白から黒へ


🎵ファソラド

🎵グレイトフルミュージック


MC

Hama:セカンドの後半のど頭から新曲で知らない曲だってなっちゃったかもしれないですけど、

僕もKengoさんも有尾くんも新曲が3曲あるということで、何とか早く終わらせないなと新曲をなるべく早く終わらせてリラックスしてやりたいなと思った次第です😁

ここから先、新曲はございません

安心しちゃって、今

二人が全然喋ってくれないからまだ喋るわかけでございます

この2人の声聞きたいなと思ってる皆さん申し訳ない

あと40分我慢していただきたいなと思うわけでございます

ここに来るまでバババッときました

Kengoさん、あっ喋れないんですね😁

僕が観てて面白いなと思ったのが、新曲だからどうやってノッていいか分からないじゃない

慈光と栄作がずっと飛び跳ねてるの、頭おかしいんじゃない

フェスと勘違いしてるんじゃないそれを見ててテンション上がっちゃいました⤴︎⤴︎

ビール4杯は飲んでると思います。気を付けてください。帰り喋らないほうがいいですよ😁


今日、19周年迎えました。ありがとうございます😊

19周年ということで、Psalm新ポスター、アルミフォトパネル、Tシャツ、タオル、CD、ポストカードもあります

今日は僕としては売切れる分しか持ってきてないです是非買っていっていただきたいなと


前半戦からここまでPsalmらしいバラードだったり、ミディアムだったりちょっと少なくて

やっぱり今日絶対歌いたい曲たちだけを集めてきています

前半戦で当たり前ですけど、あれば笑顔予報とかも螺旋階段もやりたかったなとやってるわけでございます

特に「笑顔予報」は阿部祐也さんが作ってくれて、この楽曲が自分たちをどれだけ奮い立たせてくれたかという曲です

コロナ禍は特にこの曲に寄りかかって活動できたのかなと思っているぐらいの楽曲を今日Duoでやれて良かったなと思っています


ここから数曲はPsalmらしい曲が続くのかなと思います

まずはこの曲「ハレルヤの盾」お届けします


🎵ハレルヤの盾

🎵still

🎵小さな花


MC

Hama:2016年末にMorimatsuが卒業して、その時にKengoと僕で新しいグループに対して新曲を書こうよということで作った曲が「小さな花」という曲でした

自分たちにとってはずっと歌っていきたい楽曲の1曲ということで今回有尾くんにずっと歌ってもらっております

コロナ禍が3、4年ありまして、2019年8月14周年のステージでNozomが卒業することになって、2人になって直ぐにメンバー探しをしようということになって、冬までライブは決まってるけどメンバー探しできる余裕がなくて、年が明けて改めてKengoとメンバーを探していこうと話してる中、コロナ禍になっていく

ライブができないから新しくメンバーを誘ったとしても思う存分ライブができないのではあれば今は動くべきじゃないとコロナが終わるまでKengoと2人でやろうと

ピアノコーラスグループちゃいますやん

ピアノコーラスユニットになりますやん

となるわけですよコロナも僕たちの中では2、3ヶ月で終わる一過性のもので終わると思っていたら、始まって蓋を開けてみたら2年3年4年と続いていってコロナ禍じゃなくてWith コロナという呼び方に変えられてしまって…気をつけていかなければと思ってましたけど

Psalmの活動を止めたくなかったので、Kengoと配信だったり

その時に僕たちに頼れる人は少なくて、親友で盟友でライバルでもあります2006年僕たちが結成した当時から埼玉にJULEPSというグループがあるらしい、もうメジャーデビューまじからしい。

ヤバいな俺らももうちょっと頑張らなきゃと思っていた4人組のピアノコーラスグループが埼玉にいてそれを意識しながら、活動が続いていく中、出会いがあって出会ってからはすぐ仲良くなってお互いのグループを一生懸命頑張っていこうね、JULEPSとPsalm2組でツアーを回ることもたくさんありましたし、そういう時期を超えて、僕やKengoは有尾くんという人はただの友達ではなくなっていて、今回コロナ禍が半分ぐらいきた頃有尾くんにちょこちょこPsalmのライブをサポートしてもらってる時に、Kengoと車で帰る中Kengoに「有尾くん以外ないんじゃないかな?と思うんだけと」というと

Kengo「それは有尾さんが決めることだから、僕らとしてはずっとウエルカムだし、いつだってずっとウエルカムなんだけど、有尾くんが「うん」と言ってくれるかどうわかんないじゃないですか」

って話をしまして

JULEPSはずっと僕らのライバルだと思ってますし、JULEPSが活動休止する事になって、その時に1回冗談じみたかんじで「JULEPS終わるんだったらPsalmに入ってよ」とKengoと冗談のつもりで言ったら

有尾「そのつもりだよ」と

Hama「えっ!ほんとに言ってるの?」と

有尾「入れてくれるんだったら、俺Psalmやりたい。前からPsalmやりたいと思ってたんだ」

と言ってくれて、マジでそういう風にかえってくると思わなかったからそういうときはKengoさんは早い「じゃあ決定!有尾さんメンバー」みたいなかんじで

その話があってから有尾さんとすごい沢山話してJULEPSという僕らにとっても大事なグループがあるし、そこがちゃんと区切りがつかないとPsalmとしての活動ができないねと話をして

今回JULEPSが活動休止してから、そろそろ2年になるのかな

そのタイミングで有尾くんがそろそろどうなの?と言ってくれて僕たち的にはWithコロナの時代かもしれないけどコロナ後に有尾くんと一緒に始められる5年間ってめちゃくちゃ長かったけど、僕らの5年間、音楽的にも全部支えてくれたのは有尾くんだ

ということで有尾くんが入ってくれることになりましたという話でございます

今日から2024年8月5日から有尾文也がPsalmの新メンバーになりますよろしくお願いします😄

有尾さん、ちょっと早いけど皆さんにコメントがあれば

有尾:改めまして、皆様、今日からPsalmに入る事になりました。

有尾文也です。よろしくお願いします😄

ずっと冗談でPsalmに入るよって話をしてて2013年のこのステージで「恋文」という曲を作ってもらってここで披露したときに、JULEPSが1度目の活動休止してたときにここで「俺、Psalmに入ります」って言ったんです

キーンとなったんですけど、11年の時を越えて本当に入ることになりました

19周年ということで、長い歴史があるPsalm今日俺は1日目。全然新参者であれなんですけど、19年の歴史を踏まえて新しい風をぶち込めるように、これからPsalmとして頑張ってやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします😄

Hama:JULEPSのファンの人はあれなんですけど、有尾さんがPsalmに入ったということで有尾さんのサインが昔のものじゃなくて新しいものになっているんです

有尾:今日から

Hama:それがポスターとかに反映されてるんですよね😆

新しいサイン付きのポスターもありますのでよろしくお願いします

今日はここで話したいからばばばーっと曲をたくさんやらせていただきました

実を言うと12曲以上やってるんですけども

次の曲でなんと最後の曲ということで

お客さん:えぇー、金返せコール💰(Hamaが煽る)

Hama:ほんとに言うな、そっちがほんとに言ったらダメだから

俺が言う分にはいいから

そっちが金返せ言ったら、いちばん落ち込むのKengoなんだから

有尾:嫌だよ、俺の初回のライブで金返せなんてほんとだよね😄

ここでちゃんと皆さんに真面目にお伝えできて良かったです

次の曲で最後の曲ですが、普段はアンコールで下がらない男たちで有名で下がるのがめんどくさいだけなんですけど、

今日はお召し物を替えたりとかあるので、わたしはブラ一丁で来ます

今日のために買ったんですよ😁

有尾:上だけ?

Hama:上とパンイチですよ。19周年にもなると新しい衣装が必要だから😁来年あたり半分ファンが減りますよ。お母さん聞いて、とんでもないもの見てきたー😣って

有尾:俺の初回なの😔

Hama:逆に文也さんこの俺に慣れて

有尾:もうちょっと大事にして

Hama:この俺に慣れて

有尾:俺喋らないつもりでいたのに

Hama:皆さん知ってるんだもん、浜野の本質を知ってるから

今日思ってたよどうせ、12曲やってるけど、全然ふざけねえなと今日。と思ったから察したねもうやりたいなと思ったの😁

有尾:そういうのやらないよってきたじゃない

Hama:今日は約束したね。楽屋で今日は真面目にやろうって言った俺には無理だったってことなんだよ。

みんな納得してくれ、しょうがないちゃんと楽屋で約束したよ、指切りしたよ。今日は静かにやるってただ守れないよ、嬉しいもん

浜野兄が声出した😁

Kengo:タカシは嘘つきってことだね

Hama:最後の歌いかせて

Kengo:あんたがいかせてくれないんじゃない

有尾:そうだよ

Hama:12曲目超えてPsalmらしくなってきたな今

有尾:小さな花でいい空気にしたでしょ😔

Hama:有尾くんにこのままこれがPsalmのライブだと思われちゃうと困るのよ今後有尾:でも知ってるから大丈夫

1回はめをはずしとかないと、だからうちのお兄ちゃんの発言とかありがとうって後でお金渡すし😁

ほんとに楽しくやらせていただきました。ありがとうございました😄


最後の曲は、それこそコロナ禍に入ってすぐだったかな、エイトというアルバムが出ましたが、その時に中村つよしさんという素晴らしい作詞作曲家さんが、Psalmのために書いてくれた曲です

Psalmがすごいライブ活動をしてるというのを見て、ライブ活動しているPsalmさんだったらお客さんとの関係はこういう関係だよねというのを言葉にしてくれた楽曲を最後にお届けして終わりたいなとおもいます

「花束~boupuet~」という曲です

ありがとうございました😄


🎵花束~bouquet~


Hama:ほんとに今日は19周年をお祝いしていただきましてありがとうございました。Psalmでした 

また会いましょう

有尾:ありがとうございました


EN.

MC

Hama:アンコールありがとうございます

ほんとに今日はありがとうございました

文也さんとの1回目のライブということでリハーサルもめちゃくちゃ楽しかったですし、今日この場に来て皆さんの顔みたらもっともっと新Psalmがどこまでいけるのかなというのをね、なんか今夢を見てます

自分たちが20代後半のときPsalmが始まってますけど、今その気持ちと同じくらい皆さんとまたPsalmを応援してよかったなと思える場所に皆さんと一緒に行きたいなと思ってますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いします

有尾:お願いします

最後皆さんが歌えるあの曲いきましょう


🎵なんとなく


お客さんと見に来てたアーティストさんに歌わせる😁


MC

Hama:今日超楽しかったな、ほんとにありがとうございました

来年8月5日火曜日。

わかってますよ、ファンの皆さんになんで平日なんですか?と言われました

僕たち、8月5日という数字にこだわってしまっているので、Duoさんに8月5日は押さえてくださいといつかの僕が言ったんです

平日は7分の5です。しばらく平日が続きます。ごめんなさいね

有尾:Psalm入った最初の使命は土日にやらせることだったの

Hama:Duoは変わんないのよ

有尾何とか近い土日にと思って入ってきたのダメだった

Hama:本当は8月5日はodd3Peaceという栄作率いる素晴らしいバンドの結成記念日でもあって、今年は避けてくれてるのもあってPsalmでやっていきたいなと思ってます

平日でご迷惑をおかけしたかなとおもうんですけど、こうやってたくさんの人にやっとコロナが終わったのかなという1日を作る事ができました、ほんとにありがとうございます

Kengoさん、今日ほとんど何も喋ってらっしゃいませんけど、皆さんに言いたい事とか何か文句があれば

Kengo:ほんとに今日は凄く緊張というかちょっと違う意味なんですけど、有尾さんと新しい時代が始まっていくんだなとリハーサルの時から、この3人で始まっていくんだなってほんとに感じてて新しいPsalm今日ほんとに最初の日を皆さんに聴いていただけて嬉しいですし、これからも3人是非応援してくださいよろしくお願いします😄

Hama:今のMCが素晴らしかったのでしばらくのあいだリーダーで彼ということで、サブリーダーは降格人事を行いたいと思います

さすがリーダーKengoさん、素晴らしかったです

Kengo:ありがとうございます。リーダーです

有尾:リーダーよろしくお願いします

Hama:最終的には有尾くんがリーダーになっていくと思いますけど気にしないでください。うちのほうはリーダーは強い役職じゃないのでお気になさらず、ということでございます

ほんとに今日はありがとうございました😄

最後の曲はDuoでもこの曲を歌って終わりたいという曲をお届けして終わりたいなと思います


僕の家が教会で生まれたときからゴスペル、賛美歌に包まれて生きてきました

めちゃめちゃちょっとわかる通り髪の毛の色だったりピアスとかして反抗的だったんですけど、ゴスペルがめちゃくちゃ好きでPsalm初めて10年ぐらいたったときに妹が教会のピアノで弾いてた曲がめちゃくちゃいい曲で「誰の曲?」って聞いたら「韓国の牧師の先生が作った曲だと思うよ」って「Psalmで歌ってみても大丈夫かな?」「Amazing Graceと同じ扱いだからいけるんじゃない」と言ってもらえて

そこからPsalmでずっと歌ってる曲です

歌詞もめちゃくちゃシンプルだし何回も同じことを言ってます。

ただ言われなきゃダメだなと思うんです、自分たちで歌っててもそう思いますし、歌ってるときも自分に歌われてる感覚でこっちもやってるので皆さんに届けるようなこと言ってますけど、いつもライブで

なんですけどもしかしたら歌っていちばん自分たちに届いてるかもしれないって話しなんですけど

最後の曲は皆さんがこの世の中に生まれ落ちてきてあなた達ひとりひとり僕たちひとりひとりがおもいっきり愛されているんだという実感ができるそんな一瞬に出来たらなと思います

「君は愛されるため生まれた」

ほんとに今日はありがとうございました😄


🎵君は愛されるため生まれた


Hama:ほんとに今日は最後まで…というか19年間応援していただきましてありがとうございます

また明日から20年目が始まります

なかなかいないんじゃないですか?周りのアーティストで20年間やってるグループいらっしゃいますか?いないと思いますから、20年たってるということは0歳の人が20歳になってるってことですから…

20年目というステージを有尾くんと一緒に始められます

有尾くんがステージでは出さないですけど僕とKengoにめちゃ暖かい言葉をかけてくれた5年間でした

ありがとうございます😄


せっかくなので写真撮影タイム

僕たちは皆さんが映るタイプじゃなくて、僕たちだけがただ映されるという

最近流行ってるじゃん、ステージの後ろからお客さんの席を

あれ僕らやらないんですよ

僕らだけが最後皆さんに残ってほしいなと思ってるんで


ほんとに今日はどうもありがとうございました

19周年を迎えて、こうやって皆さんと楽しい1日を過ごせたことがすごく嬉しく思います

5年間で僕もKengoもちょっと危ないなって時期がありました

僕もKengoも喧嘩しないんですど

ふたりっきりになってからしょっちゅう喧嘩があるようになってきて、有尾くんとこうやって一緒にやれるようになってまた先に進めるなと思っております

有尾さん、もう一言はよろしいですか?

最後コメントが少なかったKengoさんにだけ、尺を渡したいと思いますKengo:ご紹介に預かりましたKengoといいます

本日は誠に皆さん平日の中ありがとうございます

平日だからこそ来れる方もいらっしゃると思いますけども、今年も8月5日にこうやってライブ開催させていただきました

ほんとに皆さんの温かい声援ありがとうございます

これからもPsalmの応援をよろしくお願いしますというとともに…最後どうやって閉めたらいいのか今ちょっと…有尾くん助けて🤨

有尾:新入りだよ。サブリーダー

今日19周年というめでたい日ですが、有尾文也1日目皆さん祝っていただいてありがとうございますこれからもPsalmよろしくお願いします

ありがとうございました😄


3人手を繋いで一礼


Hama:おい、Kengoさあ、最期一礼したときにまだね、もうちょっと、あと5秒…やめろ!感動めちゃくめちゃ下がるじゃねえか

小さい声で、まだです。有尾くんまだねって

なんでさっきまでどうしたらいいいかわかんないって言ってたやつがいきなり一礼のときだけ仕切れるんだよ、お前どうかしてるぜ!

Psalmでした。ありがとうございました😄😆😊


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

Psalm19周年のライブ

今年も配信で観れました😄

今までもサポートととしてPsalmのライブ活動を支えてくれた有尾文也さんが今日から正式にPsalmのメンバーになりました😄

3人ならではのハーモニーが聴けてすごく嬉しかったです

相変わらずのHamaさんのトークパフォーマンス😁

わかってます。みんなを楽しませようとしてるんです。

でも話が長いのよ😁

楽しい時間でした

是非Hamaさんのトークを配信でご覧ください


8月19日まで配信観れます😄