✨STAYG✨
月刊STAYG12月号-忘年会SP-
@CASHBOX
有観客&ツイキャスプレミア配信


Si-to:月刊12月号 STAYG 楽しんでいきましょう

🎵STAY GOLD
🎵シンボル

Si-to:皆さんこんばんは、STAYGです😊
さあ、始まりました月刊STAYG12月号
大きな企画として、STAYGアワード2023
ということでやっていくんですけど
3,2,1位を当てていただこうと言う企画です
会場の皆さん、配信の皆さん参加できます😃
今やったということは、察してください
2曲は音響のハッシーセレクト
なんでこのタイミングでシンボルなんだ!って
福見:久々で、俺は嬉しかったで
松田:全然歌えんかった
Si-to:4人にゆかりもない
福見:1回も4人でやってないな
松田:全然歌詞が追われへんかった
Si-to:ということでメンバーもそれぞれ順位予想してます
松田:俺らは発表せえへんの?
Si-to:最後に当たってたかどうか
参加いただいてる会場の皆さん、配信の皆さん
当たった方には私物プレゼント
榎田:何人も当たらんといてな、なくなってまうわ
パンツ🩳なくなってまうわ
Si-to:なんでパンツ🩳なん
榎田:私物であげやすいのはパンツ🩳やろ
プレゼントもパンツがあげやすいやろ
松田:冷蔵庫に入ってる缶ビールは私物になる?
福見:なるか!
Si-to:ということで今日はアワードやりますけど
なんといってもこの4人体制が今日で最後ということで
たくさんの方に来ていた抱いて、見ていただいております。
ありがとうございます😊
どうですか?この日がやってきましたけれども、俊ちゃん
榎田:最後まで一生懸命やろうと思ってます。最後なんやけどあんま最後感じなくない?
松田:おれもそうやねん
榎田:なんなら年の瀬感もなくて。激動すぎて12月が。一生懸命走ってきたから
最後まで一生懸命楽しめればいいなと思ってます
福見:右に同じ
松田:もう少し感想あってもええで
福見:欲しがるな。寂しい気持ちもありますけど2023年まで駆け抜けてきたSTAYG4人体制の集大成がここで発揮出来たらいいな、楽しめたらいいなと思ってますので最後まで楽しんで帰ってください
よろしくお願いします😃
松田:右に同じ。
福見:お前もかい
右におらへん
松田:12月めっちゃ一緒おった時間も長かったし、いろんな現場もあったし最後感全然ないですけど、泣かんように頑張ります
今年の集大成って言ってくれたけど、最後にして集大成にしてセットリスト解らんって結構な暴挙じゃない
榎田:Si-toは?
Si-to: ...
松田:なんも無いんやったら、右に同じでええやん
Si-to:ここから10位、9位を発表したいと思います

第10位
🎵輝跡
第9位
🎵Usual Wind

松田:ジャケット脱いでいい?
Si-to:今日赤ジャケットを選んだのは、礼央が加入した時にこのジャケットを着て加入したということで着ただけなんで、脱いでいいですよ
投げんなよ
松田:もう二度と着ることもないだろうし
ちょっとしたボケも許されへん感じ
福見:ほんまに時間押しそうなんで

松田:シンバルを卒業おめでとうということでハッシーにもらったんたんで付けてみようかな😃
Si-to:全然予想わからへんわ

第8位
🎵いつもそばにいるよ
第7位
🎵Beautiful

Si-to:今年発表した輝跡とBeautifulがトップ10に入ってるということは今の4人を象徴している
「いつもそばにいるよ」は何年も歌い続けてきてたくさんの方の少しは力になったんんじゃないかなと思う曲でもあります
「Beautiful」は俊ちゃんが初めてSTAYGに書いてくれた曲でまた違ったSTAYGに新しい風を吹いてくれた1曲でこれからも共に大切にしていきたい曲です
福見:面白いな、これピッタリ賞な人おったら凄いな😃
楽しみやね、今年の1位は何になるのか

第6位
🎵アシタノセカイ
第5位
🎵泪月

Si-to:前回のアワード泪月2位でしたね
名曲ですね。自分で言うのもなんですけど、まだふくみんが入ってない頃にできた曲です
我がもの顔で入ってきてね、俺いるやろって😁
福見:そうやった、そういうことにしよう
😃
Si-to:前から知ってたからね
福見:知ってたとはいえ

Si-to:今回3回目で前回までは僕が用意してたからわかってた
今回はスタッフが用意してくれたから僕も楽しめてるんです😄

第4位
🎵ここから

12月生まれの方へ
🎵Birthday

松田:12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます😄
ひとつ決断することが、これまでどれだけの人に支えられてたとか、これから先頼り頼られて進んでいくんやろうなというのがめちゃくちゃ感じるほど2、3ヶ月やったなと思います
なんかきっかけみたいな、誕生日もそのひとつだと思うし、なにか気合を入れるみたいな誕生日
僕個人のこの決断が、新しくスタートする誕生日の瞬間みたいな 
何かがスタートするよということを一緒に向いれた12月生まれの皆さんと来年からも頑張っていきたいと思いますし
どこかしらで交わってくるところがあると思うのでまたお会いできたときにお互いに成長した状態で会える日を楽しみにしたいなと思います
誕生日おめでとうございます😃

榎田:12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます😄
ここ最近12月は思い入れがある
去年の暮れに母方のばあちゃんが亡くなって、一昨年の暮れに父方のばあちゃんが亡くなりました
年末でバタバタしてるしコロナ禍もあって、去年は会いに行けたんですけど、父方のばあちゃんの方は緊急事態宣言があるかないかの際どいタイミングで、従兄弟と帰るか帰らないか喧嘩になるぐらい
判断を迷って帰らなかった
去年仏様の前で顔を合わせることができたんですけど
年末でめちゃくちゃ忙しい時期、体調を管理するのも大変。そんな時期にばあちゃんたちが身体に気をつけろよと勝手にメッセージをくれてるんじゃないかと思ったんですよね
沢山の皆さんの前で今日も歌えてることをほんとに感謝してますし、来年からまた新しい1年始まりますけど、きっと見守ってくれる人、支えてくれる人が思ったより身近なところにいると思うので、そういうは人への思いやりとか感謝の気持ちを忘れずに新しい1年も楽しみながら歩いて頂ければと思います
12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます😃

Si-to:12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます😊
月刊STAYG毎月やっていくということで
、2016年から始まりまして毎月お祝いをさせていただいてるんですけども、メンバーそれぞれがメッセージを送るこの場を誕生月に楽しみに来ていただく方もたくさんいらっしゃって、お祝いできるって素敵だなと毎回思います。しっかりと受け取ってくれる表情とかも嬉しくて自分たちがステージをやってる意味があるなと実感する瞬間でもあります
世界で自分は1人だけだし、きっとその中でいろんな人と比べたり、落ち込んだりしんどい時も沢山あると思うし、正直毎日が楽しい訳じゃないじゃないですか、辛い時があるからこそ幸せが感じられるんだなと僕は思うんですね
辛い時は歯を食いしばって頑張るしかないけど、その分楽しめる時は思う存分楽しんで、いわゆるメリハリ
そういうのも人生の一部なのでいろんなことを経験して、色んな感情の中で自分を大切にして、また1年も素敵な毎日を送っていただけたらなと思います
誕生日おめでとうございます😃

福見:12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます
年の瀬ですね、忘年会シーズンということで高校の友人とご飯に行って話をして
「高校の時から言ってた音楽の仕事で食っていけて凄いなと」不意に言ってくれて
そいつの方が収入が凄いんですけど
「お金があっても心がぽっかり空いてる…とコロナも大変やったけど、やりたいことやれててええな」と言ってくれて
コロナ禍も当たり前じゃなかったけれど、一生懸命目標に向かって突き進んでやってこれたのは、ほんとに当たり前じゃないなと思って
今日も礼央さん最後やからあれやけど、一緒にバイト時代共にしたやつと音楽をここまで続けてこれたのも当たり前じゃなかったなと昨日飲みながら老けってて
皆さんも生活、ライブに観に来る、美味しいご飯が食べれる、五体満足で生活できてる当たり前やけど、当たり前じゃない幸せっていうのを僕は改めてちゃんと自分の中で噛み締めないといけないなと
昨日青春時代に共に過したやつと飲んで思ったんです
12月生まれの皆さんも、観に来てくれてる皆さんも是非毎日の小さな幸せをちゃんと見つめ直して、当たり前になったら横柄になっちゃうやん、オカンが毎日洗濯物畳んでくれとったの当たり前やなかったんやなみたいな、音楽を4人で出来てるのも当たり前じゃなかったんやな、4人の音楽聴けてたのも当たり前じゃなかったんやなと
自分の生活に落とし込んでいって日々の
幸せを噛み締めて更により良い2024年の生活を送っていただけたら幸いやなと思います
12月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます😃

松田:クローバーってディフェディングチャンピオンじゃ無かった?
Si-to:陥落
ようやく倒せた感もあるよね
松田:次行ったら殿堂入りみたいな
よしもと男前ランキングみたいな
Si-to:皆さん好きですね
福見:みんな最後まで礼央をいじめたいんやな😁
松田:最後じゃなくて良かった😊

第3位
🎵クローバー
礼央ソロパフォーマンス長め😖

松田:こんな過酷な現場はこれ以上ないと思います
このことを思えばどんなソロも怖くない
思い出の曲になりました😃
福見:俺らの発表は
Si-to:しとく?
榎田:可能性はある?
みんな:ない

榎田:始まりの朝、ここから、存在証明
松田:存在証明、アシタノセカイ、輝跡
福見:存在証明、始まりの朝、アシタノセカイ
Si-to:右に同じ。存在証明、始まりの朝、アシタノセカイ
松田:みんな飽きたんかな
Si-to:MV1万回再生って
松田:みんなMV1万回再生のために見すぎて飽きたんやろ
榎田:女性が多いじゃないですかSTAYGのファンの皆さんなんや言うてきっとラブソング好きなんちゃうかなと思って「ここから」絶対上位に入ってくると思ったら4位
福見:惜しかったな
Si-to:惜しかったけど、まだ2位も1位もわからんから
松田:誰もクローバー入れてない

2位発表されて
松田:自動的に最後俺腕パンパンになるやつ
Si-to:One moreかもしれん
福見:ほんまそうやねん
榎田:Answerもあるんちゃうかなと思って
松田:存在証明、人気ない!ってなるけど
Si-to:逆にな、11位かもしれへん
福見:あんなに毎回やってるのに、みんないややったん
松田:テンポ5ぐらい下げてやろか

 第2位
🎵始まりの朝

Si-to:残すところあと1曲になりましたけども
福見:どうなんでしょうか?予想を覆す曲なんでしょうか?
Si-to:きっとみんな思ってる通りだと思うんですけど、その前にこれで終わっちゃいますから
改めて、今日を持って松田礼央STAYG卒業ということで
来年からお互い別々のフィールドで頑張っていくわけですけど
STAYGとしてはたっちゃんもどんちゃんも礼央くんも今後も何かしらの形で関わっていく大切なメンバーには変わりない
来年以降はパーカッションサポートという形で礼央くんには参加していただくこともあるかなと思います、もうでもSTAYGとして歌うことはもうないと思います
彼はパーカッション二ストとして頑張るという決断をしたので、あと1曲礼央がSTAYGで歌った証をしっかりと皆さんの目に刻んで欲しいなと思います
僕らも礼央が思いを打ち明けてくれて3ヶ月。やっぱりゴリラホールでフェスやるとか国際会館目指す中で僕らが思い描いてた道がだいぶ崩れた
STAYGとしても大打撃ですよね。人が1人いなくなるということは過去2回経験してますけど、ほんとに大変なことでそれ以上にこの4人を愛してくれた皆さんにとっては絶対的に寂しいと思うんですよ、もちろん頑張ってほしい気持ちはみんな持ってくれてると思うんですけど、やっぱり寂しいという気持ちが大きいんじゃないかと思います。僕ら3人もそうです
できることなら4人でどこまでも行けるんじゃないかとゴリラホールも頑張りましたし、いろんな状況や流れがあって、礼央もいろんな葛藤の中で、STAYGにいろんなものを犠牲にしてほんとに頑張ってくれました、きっと彼にしかわからない苦労があるだろうし、皆さんに見せない部分、メンバーにすら見せない部分がたくさんあって、その中で今日まですごく頑張ってくれました
礼央に暖かい拍手をお願いします👏
松田:ありがとうございます😊
Si-to:この間、岡山でサプライズで卒業式みたいなことをしていただいたんですけど
メンバーから一言贈る言葉を
榎田:僕と礼央は2021年の4月3日にチキンジョージでのワンマンで同時加入して
今でも忘れませんね楽屋でのソワソワっぷり
松田:ワンマン1本分待っとかないかんかったからね
アンコールで登場だったんですけど、パーカッションを布で隠してたんだけど、足元が隠しきれてなくて礼央は察しがついてた
それにしてもどうしようとなってた
コロナ禍で大変だったときに礼央とも一緒にやらせてもらってたけど、まさか礼央と一緒にSTAYGに入るとは僕も思っていなかったんだけど、今振り返えってみるとやってきてよかったなと思いました
残念ながら今日で礼央は卒業してしまうんですけど、僕が自分で生きてきた上で大切にしていることは、自分で決めたことは必ず自分で責任を取るとどんなことがあっても
僕はそうやって自分の人生を切り開いてきました
礼央は僕とすごく似てるところがあると思うので、きっとそれをやってくれるんじゃないかと僕は思ってます
そんなに心配はしていません、ただちょっとだけメンタル弱いとこあるからそこだけ心配なんやけど
これからもお互いに切磋琢磨しながら、これが今生の別れでもないし、今後STAYGのサポートとして現れてくれる時もあるかもしれないですし、3ヶ月間自分なりに思うところ考えるところありましたけど、今はしっかり送り出してあげて、背中押してあげようという気持ちが全面に出てますので、これからもぼくらも当たり前だけど絶対負けないように頑張りますので、お互い高みを目指して頑張っていきましょう。今までありがとう😃
松田:ありがとうございます😊
Si-to:バイト仲間でもあり今はチームメイトな関係性のふくみん
福見:14年前、バンドやってて解散して
礼央さんがつよさんのアコフェスのサポートしてて、にこいちさんと礼央さんとの写真が残ってる
コーラスサポートの仕事を始めて礼央さんもサポートパーカッションしてて、関西のインディーズアーティストのサポートで一緒になり、理不尽に一緒に怒られ、現場で当時USJでバイトしてて遠くて三ノ宮で仕事探してると言ったら、礼央さんが「ウチくる」って言ってくれて、一緒にハワイアンパンケーキのお店で働いて、「音楽で飯食えへん。どうしたらいいんやろな」と行きつけのBarで仕事終わりに飲んで青春させてもらいましたし、
思い返せばほんとに一緒にSTAYGとして活動出来たのは奇跡やなと当時の自分らに言いたいもん、何年後かに一緒にやるねんで俺ら。ビックリなことやったんですけど
約3年一緒にさせていただきまして、幸せなこともありましたし、辛い経験も一緒にさせてもらってほんとにかけがえのない人だなと僕は思ってます
ホンマに僕は結構ガチめに止めたんですよ、礼央さんの思いとか大事にせないかんのだけど、ミーティングで言うってよっぽど勇気いっただろうし、そんなの関係なく止めたりして
意思も固くて覚悟もできてて自分だけがあまちゃんじゃあかんなと再認識したタイミングでそんな礼央さんが2024年からSTAYGを抜けて向こうで頑張るというのを僕は心の底から応援しますし、いつでも帰ってきてもらって一緒に酒飲みたいですし、僕たちも負けないように頑張りますので、僕ら4人でSTAYGをやってた未来とはまた別の松田礼央としての成功を見せて欲しいなと思っています
短い間でしたけど一緒にできて嬉しかったです。ありがとうございました😊
松田:ありがとう😊
Si-to:俺は最初に言ったから
松田:2021年からお世話になりました。ありがとうございました
出会い方はみんなバラバラで音楽業界横の繋がりとか、仲間意識は高いし、みんな仲良くと言いながらも深い関係性になれるかって言うのはいろいろなんですよ
そんな中で、サポートカフォンというのを主戦場に演奏活動してたので、いろんな人の後ろでいろんな音楽に触れて成長させてもらったところがあったんですけど、まさかシンガーソングライターユニットSTAYGに誘ってもらうとはほんとに思ってなくて、作詞作曲してないのにええの?と思ってたし
いちばんはコロナ禍に置いて一つ前ユニットが解散というところでカフォン奏者がひとりでどうしようも音楽が続けにくいと、みんなライブができない中で当然サポートミュージシャンに声がかかることも少ないわけで、このままフェイドアウトしてしまうかもしれないなと思ってたところでの誘いやったので、単純に嬉しかったし、どんちゃんを含めて4人は公私共に関わりを持たせてもらった好きな友達やったんでこんなにありがたいことないなと加入させてもらいまして、コロナの間は大変なことばかりやったし、1人では乗り越えられないこともたくさんあって、ちょっとずつ落ち着いてくるにつれ全国津々浦々いかせてもらって、大きなチャレンジをみんなで乗り越えていったところは自分の人生においてはかなり大きな財産になったと思ってます
この決断するにあたって、発表させてもらった文章がそのままなんで掘り下げて言わないですけど
大きなチャレンジに向かっていくSTAYGの中で自分自身の目標と…というところの逆に失礼に感じてしまう
関東にチャレンジした時もわがままに後押ししてもらった形でという背景もありながら、自分の中でも考えが増えたり減ったりしながらうよう曲折ありながら今回決断させてもらったからには全力で頑張っていきたいと思いますし、国際会館に、向けてSTAYGファンの皆さん関係者の皆さんが進んでいくところにしっかり僕もそれを見ながら負けないように頑張っていきたいと思っています
始まる前は今日が最後って感じがなかったんやけどやっぱ最後なんやなって思ってます
STAYGの3人ほんとにありがとう😊、関係者の皆さん、こんなにも年の瀬に大勢集まっていただいて、配信でもご覧いただいてるファンの皆さんもほんとにありがとうございました😃
発表してから今日までいろんなところで「今日で礼央くんがいるSTAYGを観るのが最後かもしれない」というお声をいただいてそういうときに「僕も頑張ってまた皆さんお会い出来るようなミュージシャンになります」ということをお伝えさせてもらいました。
さらに磨きをかけてあとソロが3倍きても負けないようなカフォン奏者になりたいと思います
今日はありがとうございました😃
以上です

福見:最後の曲やな
Si-to:今年も1年間ありがとうございました

第1位
🎵存在照明

松田:ありがとうございました😃

EN.

Si-to:アンコールありがとうございます
榎田:割と惜しかったわ俺
Si-to:めっちゃ悔しがってるやん
当った人おる?
榎田:ZERO
福見:むずかったな
Si-to:アンコールいただいたんで、せっかくなんで礼央セレクト。礼央が最後にやりたい曲を1曲
松田:クローバー以外
福見:かっこよくねえな、選び方
松田:クローバーやるんやったら服脱ぐで
まだやってないやつで、せっかくハンドマイクボーカルマスターしたけど、最後はやっぱ生演奏で終わりたいと思うんです。悩むな
福見:STAYGとしてホンマに最後ですから
松田:CLAP!!かな。
榎田ハードル上げたな、あんた
松田:毎回毎回考えさせられてたし元気よく終わりますか
本当に皆さんありがとうございました。
僕は最後になりますけど、STAYGはもちろん続いていきますし、大きな目標を掲げて来年からももっと加速して動いてくれると思います。僕も陰ながら応援したいですし、負けないように頑張りますので、皆さんも体調に気をつけて全力で音楽を楽しむ一年にしてください。ありがとうございます😊

🎵CLUP!!

榎田:礼央にもう一度大きな拍手を👏

WEN.
松田:ドSか
もう一曲やってもいいですか?卒業ちょっと延長してますけどいいですか?
ホンマにありがとうございます😊
最後もう1曲やらせていただいて、普通の男の子に戻ります
榎田:普通の男の子に戻ったらアカンねん
打楽器は続けてよちゃんと。普通の会社員になったらあかんで
松田:そういう引退のやつを思い出したから言いたくなっちゃって😁
どの歳して普通の男の子の方が…がツッコンで欲しかった
最後に生演奏でお届けしたいと思うんですが、それぞれの未来、来年に向けてお互い頑張ろうぜという気持ちを全部込めてお届けしたいと思います
今日はほんとにありがとうございました😃

🎵Chang My World

松田:ありがとうございました😊
Si-to:どんちゃんが抜けてから4人になって7ヶ月ぐらい。いんな苦労がありましたね。演奏面も歌い分けもふくみんと礼央くんが演奏面で引っ張ってくれて…
ほんとに大切なメンバーが作り上げてき歴史をここまで紡いでくれたのもひとりひとりのメンバーのおかげだし、この先も礼央が作ってくれた絆とか歴史をしっかりと僕らも前に繋いでいきたいと思います。ほんとにこんなにメンバーが入れ替わるとは僕は当初思ってなかったし、なかなか難しいと思うんですけど、それぞれのSTAYGを好きでいてくれて愛してくれて4人のSTAYGをここまで応援してくれて大切に思ってくれてほんとにありがとうございました😭

榎田:配信の皆さん、ありがとうございました
礼央の最後を見届けてほんとにどうもありがとうございました
STAYGでした😃😊😭😄
松田:ありがとう😊

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
松田礼央STAYGラストライブ&STAYGアワード2023の発表ということで
素敵な時間になりました。
来年から3人体制になるSTAYGも応援しています😄
是非配信をご覧ください🎵

1月13日まで配信観れます😊