「Psalm  Special Showcase 2023 」 
 - 手紙 -
@原宿RUIDO
有観客&ツイキャスプレミア配信


🎵WARNING
🎵カンナ

Hama:Psalmです。よろしくお願いします☺️
Kengo:改めまして、Kengoです
有尾文也!ごめんなさい。水飲んでました😥
Hama:ここは短めのMCでいくはずだったんですが
今日もPsalm Special Showcase 手紙
お越しいただきまして、ありがとうございます😊
今年一年というか、大変だったコロナ禍の3年間4年間を全て放出するような
皆さんと一緒にこの時間を通して大事な時間だったんだというようなことにできるような時間を過ごしていきたいと思います

次の曲は新しいアルバムの中から
🎵グレイトフルミュージック
🎵螺旋階段

Hama:改めまして、ゲストボーカル紹介したいと思います 
有尾文也さんです
有尾:よろしくお願いします
Hama:サブリーダー兼ピアニスト、Kengoさんです
Kengo:Psalmのリーダー、Hamaです
Hama:Psalm Special Showcase - 手紙 -
皆さん楽しんでいただいておりますでしょうか
今日は素敵な映像とともにお届けしております
原宿RUIDOでしか出来ないことを今日はお届けしたいなと思っております  
Kengo:ちょっと飲み物買いに行った時に女子たちがクレープ食べてる姿をちょっと見たんです
Hama:この女子たちが
Kengo:この中にいた
Hama:買い食いをしてたんだな!先生に言ってやれ
Kengo:取り締まってください
Hama:誰ですか?買い食いしたの
見つけました。よく最前列に来れたわね
今日クレープ食ったのか?チョコ生クリームか?何のっけたんだ!言わないんだな!わかった
先生放課後待ってる
別にクレープ食ったっていいだろう😊
楽しくやってまいりますが

次の曲お届けしたいと思います
次の曲は僕らがずっと歌ってきてる歌ですが、有尾くんが歌ってくれないと僕らもやりたいことが出来ない曲なので
この曲をお届けして前半戦締めていきたいと思います
🎵小さな花

Hama:有尾文也に大きな拍手を(有尾さん退席)
ここで紹介したい人がいます
スペシャルゲストで来ていただきました
片山遼さんです
準備する間、僕が引っ張ってますから
片山遼さんは栃木県佐野市出身 38歳
今日は片山遼くんがPsalmのライブにゲスト出演してくれて僕らもめちゃく嬉しいなと思います
8月5日のDUO MUSIC EXCHANGEにも遼くん遊びに来てくれたんですけど、流れの中で松田栄作が最後ステージにのぼるようなことになっちゃったんですよ
誰が決めたのか、そう!俺です
ステージから遼くんが見えたの、次のライブに絶対遼くんをお呼びしたいなと思って、今日願いが叶いました
片山遼さんです
素敵な曲たちを数曲やっていただきますので
片山遼の世界を楽しんでいっていただきたいと思います

片山遼です。よろしくお願いします
RUIDO楽しんでますか?
ちょっと斜めから失礼します☺️
有尾さんがいた場所に入らせていただいたので今は有尾山遼也みたいな感じで接していただければ😅なたと思います

Hamaさんたちが遼くんのこの曲は好きと言ってくださる曲を1曲目自己紹介がわりお送りしたいと思います
🎵Always

Alwaysという曲をPsalmのおふたりと俺と阿部祐也さんと松田栄作さんでサベサクヤマオールスターズのライブをやる時にみんなでのセッションの1曲にこの曲をいつもやらせていただいているんですけど、今日は片山オンリーと思いきや
片山と新メンバー大勢
このライブ終わりできっと一旦このバンドは解散しますが、また一緒にバンドやれたらなと思ってます
Alwaysという曲をお送りしました
サブスクに今配信で載っていてiTunesとかで聴き放題一日何度でも是非いっぱい聴いていただいて
次回またAlways歌える人はとこの顔が言い出したら俺より歌うぐらいな感じで横にいる人がずっと歌ってるぐらいの感じの空気感でお送りしていただければと思います
お気づきかと思いますが、ちょっと浮ついております😥
ゲストに読んでいただいて嬉しくて、尚且つ1曲かなと思ったらまさかの2曲歌って下さいと言ってくだって、せっかくなのでもう1曲は特別な形でお送りさせていただきたいと思います
なんやかんやで初めてご一緒させていただく形かなと思いますので、盛大ないろいろでお迎えいただけたらと思います
お呼びしたいと思います
マイスペシャルパートナー Kengoさん
Kengoさんと一緒にお送りしたいと思います
Kengo:よろしくお願いします
何気にちゃんとやる機会少ないんですよね、遼くんと
片山:楽屋とか事務所にお邪魔してるときは散々喋っているんですけど
Kengo:お外ではね
片山:Kengoさん、シー🤫
なんやかんや初な感じで、片山がギターを置いたということはですねKengoさんにピアノをおまかせして、1曲片山のオリジナル曲のバラードを歌わせていただきたいと思います
Kengo:これが初めてですね、ほんと
片山:いつも松田栄作さんとか一緒にやってるのを見ていいなって
初めてなんかちょっとドキドキしますね
(Kengoさんのシャツ)なんかそっち縫い目入ってます。可愛いですね😄カワイイ
Kengo:クレープ食べてるじゃないよ
見てるからね
いるんですか?食べてる人が。でもマスクの中に隠してたらね見えないから
あと1口で食べ終わるぐらいのクレープがまだここに(口に)、ラマみたいな感じで
Kengo:ステージなので、ラマとか出てこないです
片山:ラクダ。
僕には見えてますけど、皆さんには見えてないですから
皆さんには後々、画像付きのツイートでお送りします
これがラマでこれがラクダですと
Kengo:次の曲歌いにくくなると思うんですけど
片山:でも会ったことないんですよラマに
Kengo:ラマじゃないですよ、この曲
片山:お水どっちかわかんなくなっちゃいました😥ワンチャン、有尾さんと間接キスです
Kengo:ダメですよ
片山:一口飲んだ気もするんですよ。飲んたでた?こっちが空いてる。こっちが俺のです。
デンジャラス!WARNING
Kengo:早く進めてもらっていいですか?
片山:すいません、ゲストで遊びにきてはしゃぎすきて、完全にちょっとね予想していたより時間を使っているかもしれないので、まして次長い曲なのでお送りしたいと思いますけど
Kengoさんに弾いていただいて一緒に演奏させていただくのは「会いたくて」という曲を自分のバラードの中で一番好きな曲を今日は歌いたいと
せっかくHamaさんがさっき言ってくださったみたいにゲストで次は遼くんをと考えて下さってたと聞いて、自分が今いちばん片山遼のいい所を知ってもらえる2曲を今日は持ってきました
「会いたくて」という曲を聴いてください
🎵会いたくて

Kengo:片山遼です
片山:ピアノ Kengo
Kengo:ありがとうございます
片山遼にもう一度大きな拍手をお願いします👏
素敵でした
片山:ありがとうございました(退席)

🎵九日の朝~Piano solo~

Kengo:「九日の朝」という
僕たち1番最初に出した曲をピアノで演奏させていただきました。今回のアルバムにも入っております
Hamaさん、有尾さん、よろしくお願いします
Hama:よろしくお願いします
カッコよかったね、遼くん。会いたくて~のやつ凄いかっこいいね☺️
凄いですね、Kengoさんがリハーサルするの観てましたけど、本当はピアノとギターで合わしてやろうかと二人で話していく中でピアノ1本でやっていきましょうと話になってどんな感じになるのかなと思って今日リハーサルで聴きましたけど凄いなと思って、それを聴きながら有尾くんがやっぱり歌いやすいわKengoくんのピアノはって言ってました
でも嘘でしょそれ
有尾:嘘です
Kengo:なんで嘘つくの
Hama:持ち上げたら一回ちゃんと
有尾:基本俺嘘つかない
Hama:嘘のみで構成されてますからね
有尾:俺喋ること全部嘘
Hama:そんなことないですよ、すごい真面目な人なんですけど、ステージに出ると嘘つきたくなる病気を発症してる
有尾:どう見ても嘘でしょ
Hama:今回この衣装凄く好きなんだけど、3人並んだらヤカラ感が半端なくなっちゃったなっていう
原宿で歩いてたら誰にも声かけられない人でしょ
有尾:(Kengo)絡まれてる人でしょ
Hama:ジャンプしてみろよ。小銭ぐらい持ってるだろう😎
年齢って怖いですね
Kengo:でも刺繍入ってるから
有尾:破れちゃって縫っただけじゃないの
ボロボロじゃん
Kengo:お母さんに縫ってもらったんじゃないの。デザインなの
Hama:どうせお母さんにやってもらったんだろう
Kengo:なんでだよ。ヤカラども

Hama:次の曲お届けしたいと思います
この曲も新しいアルバムに入ってる曲からお届けします
🎵ハレルヤの盾
🎵ZUIZUI

Hama:文也さん、かっこいいな!
有尾:これ(サングラス🕶)のおかげです
Hama:文也さん、髪の毛メッシュはいっる?
有尾:寝てたら入ってたんですよ
数日前に髪切りに行ったんですよ
メッシュとか入れたことある?って聞かれてないですけど入れてみたいんですよねっ寝てたらメッシュ入れられてた
Hama:お客様の許可なくメッシュ入れる美容室ってあるの?
有尾:いつも座って適当にお願いしますって
Hama:俺もそうだわ。俺も座って、今日真っ白になるくらいやっちゃっていい?って言われた。いいですって😄
有尾:凄いよね。目立たない
Hama:目立つよ全員。今日明るい場所だからあれだけど
有尾:3箇所ぐらいズバと入ってる
せっかく髪固めたんだからぐっちゃぐちゃになるよ
お客さん:見たい!
Hama:物販でやれ
有尾:全部剥がれるかもしれないよ
Hama:カツラじゃないんだから
有尾:今まで秘密にしてきたけど
Hama:大丈夫。カツラじゃ無いの知ってますから
Kengo:メッシュの前にジャンプしてみて
チャリンチャリン言ってるな
Hama:Kengoその話終わったぞ
有尾:いいから焼きそばパン買ってこいよ
Kengo:怖い😱
有尾:俺は朝ごはん焼きそばパンって決めてんだよ
Hama:怖い怖い
Kengo:怖くないんですけど、楽しくやっておりますね
何楽しくやってるんですか?
Hama:君から何楽しくやってるんですか?って言われるのちょっと意味わかんないですけども
楽しくなっていただくためにやってるんです
Kengo:楽しいよね
有尾:その為にワザとやってるんだからこういうことを
Hama:そうでね。確かに
Kengo:僕だってワザとやってるんですよ
有尾:みんな本当は真面目なんだから
Hama:真面目は真面目よね。ほんとにね
有尾:こんなことする人じゃないんだから

Hama:そんなわけで進めますけども、有尾文也さんがリードボーカルをとって下さってZUIZUIやったわけなんですけど、ここからは2曲Psalmらしい曲をお届けしたいと思います

🎵still
🎵君は愛されるために生まれた

Hama:Psalmを結成した頃は、僕は家が教会なもんですけども、
賛美歌を歌う習慣がなくて、いつだったかKengoさんが
浜野さんの家が教会だと言うこともうちょっと前に出して賛美歌も歌ったほうがいいと思うと言ってくれて
そこから歌うようになりました
モリマツが卒業して、ヨウヘイも卒業して、ノゾムも卒業して2人になったわけですけど、有尾くんが僕らよりPsalmの曲を覚えてる
しかも覚えるのが早い。3回ぐらい聞いて覚えるそのくらいいい曲って事だねって言ってくれて
お客さん:ヒュー😗
有尾:くれるならもっとちょうだい1%ぐらいだったじゃん

Hama:コーラスを僕がPsalmのリーダーをやる中でコロナ禍で2人でずっと続けてきました
ノゾムが2019年の8月に卒業して僕らはコーラスがやりたいんだけどKengoとも話してコロナ禍で新メンバーを迎えてというのはちょっと違うんじゃないかと話をして、皆さんにお披露目するのも配信ライブはどうなんだろうと思ってずっとやってこれなかったんですけど、8月も今回のライブも有尾くんが手伝ってくれて
コーラスができるのをすごく嬉しいなと思っております
正直なことを言うと、自分の喉のコンディションが自分のいい所まで持っていけなかったのがちょっと今日悔しいなと思っていたんですけれども、その中で今ピアノコーラスをやっていくと今自分たちが見せれるPsalmがここにできてるなと
感じることができたので、もちろん反省して進まなきゃいけない部分もあるんですけど、これからもピアノコーラスやっていきたいなと改めて思いました
そんなふうに思わせてくれてるのは応援してくださっている皆さんのおかげですし、有尾くんや、片山遼くん、スタッフのみんなのおかげだなと思っています
今日は原宿RUIDOしかできない画像を全編に入れてくれて、そのためにスタッフが寝ずにいろんなデザインをしてくれて、僕らのためのことを考えてくれたのがまず嬉しいなと思います
それを皆さんに見せられたことがまたひとつ大きな事だなと思っております
次の曲で最後の曲になります
お客さん:えぇー😔
Hama:瞬発力が早すぎるのよ
有尾:ちょっと早いよね
(お客さんとのえぇーのやり合い。長いのでカットします)
Hama:最高の締めもできました

Hama:今日から新しいアルバム「手紙」が発売になっております
もし宜しければ帰りしな手にとってくれたら嬉しいなと思いますし
新しいオリジナルノートというグッズも出来ております
もし良かった見てってください
今日はほんとにありがとうございました😄
最後の曲お届けします
🎵かわらずにずっと

Hama:ほんとに今日は最後までどうもありがとうございました
Psalmでした。また会いましょう😄

EN
Hama:アンコールありがとうございます😊
メンバー紹介
サポートコーラス 有尾文也さん
サブリーダー、ピアニスト Kengo、Hama
Hama:めっちゃ緊張していたんですけど、やってみたらやっぱ楽しいなと思いました
ピアノコーラスやりたいという僕の意向があって、それこそKengoさん総じて音楽をできる方なので合わせてくれてるのかな思うんですけど、聞いた事がないのでちょっとわかんないですけど、ピアノコーラスしたいと思っていらっしゃいますか?
Kengo:もちろん
Hama:オフコース!やりたいと思ってるということで、自分たちのこのグループだと最近だとレコーディングするときにリードを録って、自分でコーラスをバンバンバンと録ってくのが、最近は普通なっているんですけど
自分の声だからハモるんですよ、高いところも低いところもニュアンスで同じにになるから声帯が自分の声だとハモっちゃうんですよ
人とハモるのが楽しいし、それを見てもらいたいと思ってるのかもしれないですけど、特にKengoさんも、僕も、有尾さんも結構声がバラバラだと思うんですけど
バラバラなんですけどstillもそうですし、君は愛されるもそうなんですけど、こういう風になるんだ!というのがすごいあるのがコーラスの面白いところでございまして、今後もそれを作り続けていきたいなと思っております
まずは、コロナ禍でずっとたくさん作ってきた曲たちをアルバムとしてまとめることができたので、レコーディングは大変だったんですけど、まずはそれをきいていただきたいと思いますし、サブスク等でも聴けるそうでございます
ただ会場に来たお客さんは全員買う
ゲットしていただきたいと思います
アンコール1曲目。1曲目というと2曲目があるみたいな。イヤだ😁しくった😣
アルバムの表題曲お届けしたいと思います
🎵手紙

Hama:紹介しましょう。片山遼
素敵な時間を皆さんと一緒に、そして片山遼さんと有尾文也さんが素敵に盛り上げてくださいました
ホントに今日はどうもありがとうございました
片山:ありがとうございました😄
Hama:今日はこの後うちの事務所の後輩の慈光くんがこのステージでバンドワンマンがありますので、そこに行かれる方もいらっしゃるんじゃないかと思います
是非原宿RUIDOで一日楽しんでいっていただきたいと思います😊
遼くん、告知を
片山:普段からライブしています😄
クリスマスイブとクリスマス当日
2days 国分寺GiveHeart
24日夜公演 ナイトスターリリー、ホットスリーピースとごちゃまぜのライブ、チケットがまだあります。チゲットで是非ゲットしていただけたらと思います
Hama:有尾さん何か言い残したことは?
有尾:普段からライブをあまりしてないんですね
Hama:有尾さんライブやるやらないの話になるとやらないという結果になったりしますもんね
有尾:やりたくない。なんなの俺
Hama:ステージ上でライブやりたくないって言ったやつ初めて聞いたよ
片山:サングラスで目も見えないから真意がわからない
でも有尾くんそういうのライブですぐ言うんですよ
片山:でもこうやってPsalmのライブで素敵な姿を見せてくださいますから
有尾:ここでこき使われるんで、ここでエネルギーが尽きてしまい自分のライブができない😔
Hama:その点に関しては申し訳ないと思ってますけど、
有尾文也さん12月24日に八王子教会でクリスマスライブが配信でありますので
時間も遅め、皆さんがパーティー終わったあとの皆さんがもう寝るぞのタイミングで配信ライブ始まりますので
もしよろしければ観ていただきたいと思います
Kengoさんに締めていただきましょう!どうぞ
Kengo:今日の原宿RUIDO楽しかったです
最後の曲、この曲を歌いたいと思います
Hama:そのテンションなんなん。元気よく
Kengo:違うやん。最近思うことは、人それぞれいろんなテンションがある。楽しいんだけど落ち着いてるいろんな方がいらっしゃいます
それを今日今お伝えしたかった
有尾:でも今ここは揃えていくとこだろ
Kengo:イヤ、Hamaさん聞いてください
Hama:早く、終わらせてくれよ😔
片山:相方ですから
Kengo:先輩がもう1人できちゃって、いろいろ変わるじゃないですか?
Hama:パワーバランス的な
有尾:これ終わったら焼きそばパンな
Kengo:わかりました。すぐ買ってきますんで
片山:ちょっと飛んでみてもらっていいです?
Hama:遼くんも聞いてたんださっきのMC
Kengo:僕は遼くんを飛ばせる立場にあるからね😏
Hama:後輩だからね  
有尾:歳とか関係ないよ
Hama:このくだりもういいだろう。最後のアンコールの前のど最後に。全然締めないじゃん😒
Kengo:すいません、長くして
Hama:そんなわけで、最後はみんなで一緒に歌って終わりたいなと思います
「なんとなく」いってみたいなと思います

🎵なんとなく

Hama:本当に今日はどうもありがとうございました
有尾文也に大きな拍手を👏
片山遼に大きな拍手を👏
Psalmサブリーダー Kengo、Hamaでございました
今日来てくださった皆さんに大きな拍手を👏
本当に今日はどうもありがとうございました😄

Psalmからバックスクリーンに手書きのメッセージ📝

本当に今日はどうもありがとう❤
いつも一緒にいてね!!  Hama

またボクらの音楽を 
共に楽しみましょうね!!  Kengo

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 PsalmのSpecial Showcase Live
ゲストボーカルに有尾文也さんを迎えて今年の集大成ライブ
原宿RUIDOだからできる音楽と映像のコラボ
お馴染みの曲あり、初めて聴く曲あり
1曲1曲素敵な映像や歌詞が映し出されて音楽とがより一層響いてきます😄
ゲストに片山遼くん
片山遼といえばのこの2曲という曲たち
Kengoくんのピアノに遼くんの歌声。めっちゃ素敵でした😊
歌はもちろん、トークも面白くてとても楽しい時間でした
是非配信をご覧ください😊

12月24日まで配信観れます😄