3月の頭らへんに
ようやくサイドオーダーカラーパレット
カラーパレットのバッジ
集め終わりましたー!!
(けっこう前やん)

欲しい置物がなかなか出ないので
たまに秩序の塔行ったりします。

そんなこんなで
しーさん的
サイドオーダーランキングを
決めていきたいと思います気づき

配信開始からそろそろ2ヶ月ですが
まだやってないよ!て方もいると思うので
ネタバレ注意注意ピリピリ

↓ ↓  ↓大丈夫ならどうぞ↓ ↓ ↓






強かったブキランキング(メイン)


1位星ブラスター
2位星ワイパー
3位星バケツ

サイドオーダーって
一人でやるサーモンランみたいなかんじだから
サーモンランで強いブキ…
火力があって広範囲に攻撃できるブキが
強いのは当たり前だとちびちゃんが言ってた。

貫通ダメージがない
単体攻撃が主なシューターとかはキツいらしい。

確かに…

マニューバー 
シューター
キツかったえーん
貫通ダメージのパレット装備しまくったら
楽になったのかもしれないね指差し

2位のワイパーは
とにかく火力があって
どんどん敵を薙ぎ倒せてよかった。

ブラスターは射程を伸ばしすぎると
使いづらいので
射程は一段階アップくらいが
ちょうどいいなー!と思ったよ。
ロングは使えない民(笑)


強かったスペシャルランキング


1位星トリプルトルネード
2位星ウルトラハンコ
3位以下は似たり寄ったりかなスター

トルネードは汎用性が高いよね!!
ポータル壊すのに遠くから投げれて素晴らしい指差し

ボス戦のハンコの強さは異常(笑)


あえて3位を決めるならカニタンク…かなあ?

でも動き回れないので

遠くのポータルに攻撃してたら

自分の近くの雑魚ちゃんに攻撃されてる

みたいなことがあってイマイチだったかなにっこり

ナイスダマかなあ



強かったチップランキング


1位星ラッキーボム確率

2位星インクパチパチ

3位星ディスクパーツ確率

全武器共通単体で考えたら

カラーチップはラッキーボムが強いよね指差し気づき

敵を倒すたびに玉(玉?)がコロコロ溢れてきて

なんだかかわいいし楽だし(大切)おすすめキラキラ


インクパチパチも勝手に敵がダメージを負ってくれるから楽ちん。


ディスクパーツが揃うと

ポータルから敵が一定時間出なくなるから

敵の処理めんどくさいなーて時にとてもありがたいスター


カラーチップの組み合わせを考えたら

火力底上げパターンや

ドローンすぐ溜まるパターンなど

強い組み合わせ沢山あると思うし

そういうのを考えるのが

サイドオーダーの楽しみ方の一つよねひらめき




集めるのが大変だったカラーチップランキング

1位星メイントツゲキ塗り

2位星スライド回数

3位星トツゲキダメージ

そのチップがでるブキが限られてるチップが

やはり難しかった…

特にこのメイントツゲキ塗りは

でるブキがフデ、ローラー、シェルターだと思うけど、どのブキもレジン系が出やすいわけじゃないからか、ほんとでなくて苦戦した。



ランキングは以上です指差しダッシュ

ここからはわたしのための備忘録です(笑)



ハチのパレット

ハチのパレットに挑戦した時

ハッキングを沢山すると

装備できるカラーチップが少なくなる…

ということで、

ハッキング数を2つに減らして行きました。

2つだとチップは18まで装備できます🟨🟦🟪


ライフ増量

受けるダメージ

の2つをハッキングしてもらいましたPC


で、カラーチップは

フロアリセットできないので

三つの中から選んでいったのですが

ドローン系をメインでとって

ムキムキヒメちゃん戦法(笑)にして

スペシャルをトルネードに変えて

とても楽にクリアしました泣き笑い



時間ドローンゲージ×3

ドローントルネード×4

インクショットダメージ

メインショットダメージ(近)

メインショットダメージ(遠)×2

スペシャル増加量×2

爆発サイズ

ドローンバッテリー確率

ラッキーボム確率×2

移動インク回復

(ちゃんとスクショしておいたので正確な記録)


ヒメちゃんドローン強過ぎて

ほんと楽ちんだったのよ…!!


その存在を知らなかった

虹色のカラーチップバッジも

初回で無事ゲットしました(笑)


ハッキング極小とか言われたら

ハッキング1かなと思ってしまうけど

4つまでしていいらしいね。


多分、ハッキング少なめにして

カラーパレット装備数多めの方が楽だと思う。

スペシャルは絶対トルネードがいいと思う。

カラーチップの偏りや

自販機の内容の偏りもあるから

運要素強めだけど

わたしはかなりラッキーだったと思う!!


ちなみにハチのパレットは

一度しかクリアしていない。


クリアしたパレットの順番

マニューバーでのクリアは早々に諦めて

ロッカーを開けて次に出会ったローラーに

すぐさまパレットチェンジしましたよカラーパレット(笑)


ローラー

マニューバー

ワイパー

ブラスター

バケツ

シューター

チャージャー

スピナー

シェルター

フデ


楽ちんそうなやつからやっていって

苦手そうなブキを後回しにしました。

(あんたスピナー使いなんじゃ…と言われそうだけど、ノーチラス以外のスピナーは使えない)


シェルター

フデ

はどれもやる気でなかったけど(おい)

シェルターは敵の攻撃防げるし

弓は射程長くて意外と使いやすかったし

フデはハンコが強過ぎて楽だったので

どれも楽しくできた!!


やはりね、マニューバーが辛い。

スライド一回しか出来なくてえ!?てなったし

サメライドが弱いしさ。

多分みんなマニューバーで最初はクリアすると思うけど、あのハッキング少ないときにマニューバーでクリアできるならみんなハッキングなんて必要ないと思うわ。

わたしには無理だった…!!

イイダ様々ですわラブラブ




まとめ

秩序の塔ではオシャレでステキだった

白いブキたち…

現実世界(?)に戻ってきたら

違和感があって

バトルで持ってもときめかない。


秩序の世界の中だからこそ

しっくりきて美しかったんだ…と気づいて

スプラトゥーンほんとすごいな、と思いました。

(世界観、設定内容…

ほんとすごいけど、

だからこそラグとかステージやマッチングやその他諸々の不公平感とか、めちゃもったいなく思う…!!)



オクトエキスパンションが大好きで

ああいうのを想像してたので

サイドオーダーは新しくて

すごーーく楽しめましたニコニコ飛び出すハート


ただ、内容はオクトの方が好きかも?

ライドレールで的撃つとかすきだし

難易度も高かったからね。


しかししかし!

ヒメちゃん&イイダちゃんのやりとりが沢山見れてサイドオーダー最高だった…!


追加コンテンツの内容が分からないときから

「追加コンテンツでたらヒメちゃんのバッジでると思うからそしたら絶対つける!!」

と言いまくってたわたし。

まさかヒメドローンのバッジまであるなんて…!

ありがとう!ありがとう…!!

ちょいちょいつけます…!(常にじゃないんかい)

フェスで聞けるテンタの曲もステキすぎたラブラブ

明日からまたフェスですが

3つの街を行き来しなきゃいけないので忙しいわあ〜!!

みんなかわいいので…!!

(でも推しはヒメちゃんまじかるクラウン)



そんなわけで

サイドオーダーの記録でしたおすましペガサスオーナメント