2024年さいしょの記事です鏡餅


サムネイル
 

あけましておめでとうございます⛩


元日の夕方におこった地震…

スマホから緊急地震速報の音がなり

揺れが始まっても何をすればいいかわからず

ただぼーっとしていました不安

わたしの住む地域は震度4くらいでしたが

それでも電灯がぐわんぐわん揺れて

足元も立っているのがやっとなくらいでした。


地震からもうすぐ半月になろうとしていますが、被災地の方々、そして被災地に友人や家族が住む方々は今も不安な時間を過ごしていると思います。


被災地の1日も早い復興を心から願っています。

災害への備えもしっかり見直さなければ…!




​テレビが新しくなったよー

 
サムネイル


年末に壊れたテレビですが

即新しいテレビをネットで買い

大晦日には間に合いました。


我が家の電化製品はだいたいどれも

購入してから10年くらいなので

ちょこちょこあやしいのがでてきてるんだけど

テレビは購入してまだ5年だったの…

早すぎるお別れだった…十字架



2023年が始まった頃

家族旅行に行くのが目標と言ってたんだけど

3月にわたしの両親や姉家族とみんなで

グランピングに行きました🏕️


しかし、夫は仕事が休めないと欠席。(KYか)


でもね、むすめを連れても旅行に行くことはできると分かったし

大人の手が多いと楽だなーと感じたので

良い経験になりました。


この経験を活かして

今年こそ家族旅行を実行したいな。



+  +  +  +



じゃあこのへんでスプラの話題でもひとつ。

わたしは主にサーモンランで生計をたてているんですけど(?)
最近イカリングからオオモノ討伐数が見れるようになったんですよ('-' 鮭)з

このオオモノ討伐数から分かる
わたしのサーモンランの動きについて
のんびり話していきます指差しキラキラ(誰得w)


↓しーさんのたおした数こんなかんじです



倒してる上位3
➡︎モグラ、テッパン、ダイバー

倒してない上位3
➡︎テッキュウ、カタパッド、コウモリ

倒してる上位のオオモノは
コンテナ横でぼーっとしてると寄ってくる
通称「よせよせ三銃士」と呼ばれるオオモノさん。(命名:ちびすけ氏)

倒してない上位3のオオモノのうち
テッキュウ、カタパッド、
あとタワーで「害悪三銃士」とよく呼ばれていますよね。
そして「外回り三銃士」とも呼べる御三方…
だって海辺にわいて寄ってこないからね。
カタパッドはステージによっては近くにわくけどね

さてここから予想できるとおり
しーさんは…
「外回りに行かない」タイプ泣き笑い

テッキュウやタワーを倒すためには
シャケのわく水辺…
危険な場所に行く必要があります。

危険な場所に行くということは
デスする危険性が高いということ。

わたしはすぐデスするタイプなので
あまり危険な場所に行きたくない…

うん、外回りには行かないようにしてるんだ…

でもね、害悪三銃士とか言われてるくらいだから、早く倒した方がいいに決まってるよね。
時間がないときは無視するしかないけど
時間がまだあるときにぐずぐずして倒せないと
WAVE最後まで居座ってて
デスの原因になるし納品の妨げになる。

しかしね!!
うまい人がよくこう言ってるの聞くんだよね!
「誰かが納品めっちゃしてくれると
自分はオオモノ処理に全力を注げるから
処理が早く済んで結果うまくまわる」

だからね、わたしはコンテナ付近で
寄ってきたオオモノを処理して納品をそこそこして、(めっちゃ納品するのはできかねる)
うまい人に外回りを担当してもらった方が
結果安全にクリアできる!!
と思うんだよね指差しキラキラ

でもこの考え方、やっぱりダメなところがあって…

バイトにいくときは
師匠のちびちゃんとだいたい一緒だから
デスしてもすぐ助けてもらえるし
雨弾(コウモリが飛ばしてくるやつ)もはじいてもらえるし
外回りもしてもらえるから
ほぼクリアできるんだけど…

野良3で行く時は
外回りが得意な人がいるとは限らないので
いつまでもテッキュウが残ってる…
誰もカタパッド倒さない…
雨弾誰もはじかない…
みたいな悲惨すぎることになることがあって

つまりはやっぱり
臨機応変に
味方ちゃんの動きに合わせて柔軟に
オオモノ倒しに行ったり
納品を多めに担当したり
なんでもできなきゃ駄目ってことなんだよなあ。

そらそーーーか。
ブキだって毎WAVE変わるわけだしね。
適材適所だよね。
(今更であるあんぐりガーン)


でもこうやってオオモノ討伐数を見ることで

自分は外回り行ってないんだなあ、
外回りが得意なブキ(火力があって機動力が高いブキ)を持ったときは
積極的に外回りに行って
早めの処理を心がけようかな…

なんて思うわけなのです。
うまい人はどんなブキを持ってても
外回りに行ってくれます。
でもキャラコンに自信がないので
とりあえず外回り行きやすいブキを持ったときは
外回り練習してみようと思います。


…あ。
サーモンランにあまり行かない方…
「外回り行きやすいブキってどれよ。
行きにくいブキはどれなのよ」
って思いましたよね。

わたしも…
よくわかんない…(おい)

また師匠にきいておきますね。



ちなみに余談ですが…
「コウモリは待ってれば寄ってくるのに
なんであまり倒せてないのよ」
って疑問がわくかもしれません。

これはね、やっぱりね、
寄ってくるといっても
コウモリはコウモリマップという
出現した場所によって動いていく場所が違うことや
タゲを持ったあとは2ターン雨弾を飛ばしたあとじゃないと移動しないことや
そもそも攻撃できる時間が限られてるわりに
体力がけっこうあることなどが
原因だと思うんですよね。

雨弾をきれいに本体に返すことが得意な人は
きっと外回りしてなくても
討伐数稼いでいると思うんですけど…
(わたしは苦手!!)

そんなわけで、
手元のイカリングのバイトという欄から
オオモノ討伐数を見ることができるので
一度見てみてはいかがでしょうか電球

ではまたピンクハート