レースタイム予測値 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

本日は休ランです

Garminには現在のパフォーマンスから
レースタイムの予測をする機能があります

現在地はこんな感じ



キロヨンゴキロは全盛期でも未達だし
年末に必死で走ったハーフも1:38'xxと
信憑性はイマイチ低いですが
まだサブ3.5イケるよ〜とのこと

VO2MAXの数値なんかを参考にして
予測を立てているのでしょうが
大田原、にしおの失速は実力の領域💦

GarminはTペース走など
心肺に負荷をかける練習をしないと
VO2MAXの数値は上がりません

夏場は緩ジョグだけになるので
同数値はググッと下がり
それにしたがって予想タイムも⤵️
涼しくなりスピ練なども少々やると
復活していくパターンで
例年こんな感じの推移になります



5月末でシーズンオフになるので
とっても顕著に下がります🤣


ところが今年はこんな感じ



夏にまでは例年どおりですが
秋以降の戻るペースがユルユル😭
全くV字回復にはほど遠く
なんなら既に下がり始めてる?

実際スピ練も 30キロ走も
昨シーズンと比較すると
ペースが上がってこないので
その結果が現れてるだけですが
いったい今年はどーなってるの?

心当たりがあるとすれば
9月に罹患したコロナくらい

40度くらいの発熱はしたけど
治りも比較的早く後遺症も自覚なし
既に5ヶ月も経過して免疫すら下落中?
それでも何か影響が残るのかなぁ

他にも理由はあるんだろうけど
(加齢とか加齢とか加齢とか加齢とか加齢とか加齢とか)
いくらなんでも顕著だよね〜

(´・_・`)う〜ん

レース予定Year to 2024
10/29 横浜マラソン 4:27'49(全エイド制覇)
11/23 大田原マラソン 3:44'33
1/21  にしおマラソン 3:36'36
3/3 東京マラソン 確定
5/19 洞爺湖マラソン   確定
5/26 山中湖ロードレース 確定

ぼちぼち頑張りましょ☆