昼間、病院に行った時は昏睡状態だったらしい。

病院の先生達が迅速に対応してくれたおかげで、私が夕方に病院に行った時には、意識もあって顔を上げる事が出来るようになっていた。

ケトン体性昏睡。

血糖300↑オーバー、尿糖もすごい値、ケトン体も↑↑↑すごい

『これは糖尿です。ネコの糖尿は他に原疾患があって、そのせいでなる事が殆どで、ミウちゃんの場合は甲状腺の値が高いから、甲状腺から…かもしれません。状態が落ち着いたら検査しましょう』って言われた。

今年の1月辺りから体調悪くって、病院で診てもらっていて、最近更に激ヤセしてきていたから、一週間前に病院に行って、『膀胱炎だ』って、『経過観察だ』って言われたばかりだったのに。

昨日病院に連れて行っていなかったら死んじゃってたよ。

確かに、前の病院に行った時にした血液検査の値は、肝腎共に正常値だったけど、ケトンとかは調べてなかったし、言われた事なかったし、原疾患の話すらされなかった。

病院によって、先生によって知識も違うんだなぁ~って実感

人間の医者と同じなのね。

もの言えぬ者なだけにかわいそうな事をしちゃった
親切・人気があるってだけじゃダメなんだね。
もっと早く病院を変えてあげてれば良かった

そしたらインシュリンだけで、昏睡に陥るような事にはならなかったかもしれない。
ミウも辛い思いをしなくて良かったはず。

今はまだ入院中。

インシュリンで血糖が100代まで下がったって連絡がきた。

数日入院加療して、血糖コントロールをして、落ち着いたら退院になる。

初期に治療してうまくコントロールが出来たら、離脱出来る可能性も高いって言うから、頑張って治療しないと

今日も仕事が終わったら面会に行く