先日は現地での外構打ち合わせをしてきました。

 

10日ほど前に外構図と見積もりをいただき、それに対して変更の指摘などをメールでしていたのですが、ついにその返信がない状態で外構打ち合わせに臨むことになりました。キョロキョロ

前日にも確認いただきましたでしょうか〜ってメールを送ってたんですけどね。。

 

 

7/22 初回外構打ち合わせ

8/11 (当方)外構図と見積書が来ないので催促の電話

8/12 (先方)外構図と見積書をメール

8/12 (当方)変更内容の指摘をメール

8/13 (当方)変更内容の訂正をメール

8/20 (当方)確認のメール

8/21 現場打ち合わせ

 

 

打ち合わせ当日も、本当に来るのか心配になる始末。

とりあえず時間通りに現地に向かって歩いていると一本の電話が。

 

「近くの道路が渋滞していて10分程度遅れそうです」

 

遅れるのかよ!というのもあるけど、とにかく打ち合わせはできそうで安心しました。真顔

 

予定を10分少々過ぎた頃に外構屋が到着。

外構の打ち合わせを開始しました。

 

打ち合わせ自体は問題なく進みました。

側溝がボロボロだったので、それをどうするのか、という話や、門柱の場所や駐車場の確認をしました。

 

話自体はスムーズにできたんですが、なんか時々話の途中で無言で離れたりする時もあって、「えっ」ってなることもしばしば。

 

最後に「メールを確認していただけたら、返信をいただけると助かります。」と伝えたところ「あー、18日まで夏休みをいただいていたんですよ」とのこと。

あまり時間がなかったという言い訳らしい。プンプン

 

なか二日あるし、メールの確認くらいできるだろ。とは思う。。

話をしててもメールで送った内容が頭に入ってなかった様子なので、まあ納得はした。

 

しかしまあ、この一件でなんとなくどういう人なのかはわかりました。

コミュニケーションがずさんで適当な性格なんだろう。

プライドも高そうだが、おそらく悪気はない。キョロキョロ

そんな人に外構任せて大丈夫なのか不安もないことはないが、まあ仕方ない。

 

とりあえず思ったこと、メールを送った後2〜3日経っても返信がなかったら電話するようにしよう。無心で。

建物と違って外構は決めることも多くないのでそんなにストレスを抱えることはないだろう。ニコニコ

 

打ち合わせの最後に次はいつ頃見積書をもらえるか確認したので、約束通りもらえるかどうかが楽しみ。