双極性障害の夫。

昔は躁うつ病と言ってましたが。


両極の幅がものすごく大きいのです。


躁の時はこんな感じだけど



鬱の時はこんな感じですニコニコ



あれほど毎日やっていたSNSから消える。

LINEは基本は既読無視。

都合の悪いLINEは未読無視。

(既読つけずに見てるんだろうけど)


外にはほとんど出ない。

一日中、布団の中。

死んだ魚の目をよくしてる。


ひたすら記憶が無いという。


宅配が来ても出ない。


風呂に中々入らない。

服というかパジャマは同じのを何週間も着てる。

(私は匂いが辛いえーん)


もうだめだーと言う。

来年は俺いないからという。

(今すぐいなくなるわけじゃ無いらしい)


口を開くと〇〇してくれないと言う。


あー、わかったわかったと、話を聞かない。


何言っても、責められてる感じるらしい。


そして会社の社長でありながら、何もしない。

やらなくてはいけないことも、やらない。


でも会社、閉めても良いよねというと怒り出す。

わりと小さな事で、イラッとしてる。



昔の私だったら、耐えられなかったかもだけど、今は結構、客観視して夫を見てます。


夫に

がんばってねーって爆笑


そして不快な気持ちになったらその場から離れます。電話なら電話を切ります。


そうやって今の2人のちゃうと良い距離感でいる努力をしてます。

じゃないと、私が潰れちゃうからね!真顔