おはようございます。

 

先週の土曜日、

横須賀の海風公園で行われた

水上スキーのフリースタイル大会を撮影してきました。

 

私は、ニコンD7100を使っているのですが、

動くものを撮る時は、オートフォーカスをAF-Cにしています。
(AF-Cとは、シャッターを半押しにした状態でもピントがロックされず、

 動くものにピントを合わせるんです)

さらに、ダイナミックAFを9点にしています。

 

メーカーによって、この機能は違いがあると思うので、

一応ニコンのサイトをリンクしておきます。

 

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.html

 

このサイトもわかりやすいです。

 

http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=3379

 

 

さて、写真です。

 

 

この日の他の基本設定は、

ピクチャーコントロール:ビビット(空を鮮やかに撮りたかったので)
マニュアルモード:シャッタースピードが1/4000

         f値は5.6~8

                          (f値を変えた場合、露出はIS0感度で調整します。100~800)

ホワイトバランス:太陽光

 

 

水上スキーの前に、

フライボードと言う水上スポーツが披露されました。

 

 

 

鉄罠アトムみたいでした。

 

宙返りもお見事。

 

 

 

このスポーツの解説です。

 

水上バイクから噴射する水(ウォータージェット)と人間の足をパイプでつなぎ、

足の裏からびゅーーーーっと水のジェット噴射が出てくるようにしてあります。

水上バイクのアクセルをひねれば、足の裏からウォータージェットが噴射されて、

空を飛べるわけです。

 

 

なので、水上バイクとのコラボ。

 

 

 

 

シャッタースピードが1/4000と早さだと、

水も大技も止まって見えます。

 

 

 

水上スキーは、

 

宙返りが炸裂。

 

 

 

 

 

 

片足あげたり、

 

 

 

 

 

片手離したり、

 

 

 

 

 

 

両手離したり、

 

 

 

 

 

 

両足離したり、

 

 

 

 

うずしお作っちゃったり、

 

 

 

ものすごい迫力でした。

 

 

 

そして、世界ランキング2位の選手が、

めちゃかっこよかったです。

 

 

 

 

 

ごろまるは、おしゃれして昨日特別な場所にお出かけしましたよ。

その話は、ごろまるブログで後ほど。