みなさんおはようございます。

10月に入ったかと思ったら、もう2日です。

気候も、まだ暑いとはいえ、秋の様相を見せており、

11月になると紅葉が楽しみでございます。

今月は下旬あたりから11月前半にかけて

仕事が入ってくる予定でございます。

わがはいの期待としては、月に10日、働ければいいなと

思っております。

つまりは2週間ということで、現役者の半分です。

70歳になったら家を建て替えるので、

お金はたくさん稼いでおかなければなりません。

とにかく4年後の70歳というのは、わがはいにとって

正念場の年齢でございます。

嫁っ子も もらうよ。

わがはいの人生は後半生で栄えてゆくようになっていると

確信いたします。

 

さて昨日はクリニックに行ってきました。

前立腺の検査のためでございます。

前回は2年前でした。

2年ぶりに前立腺の検査です。

エコーの結果、前立腺の大きさは2年前と

余り変わっってないということでした。

あとは前立腺ガンの採血をしていただいて帰りました。

結果は7日(月)です。

結果を聞くのは、もちろん怖いさ。

けれども、ちゃんとやっておかなければ、

手遅れになってからでは遅いのでございます。

 

今日は心が晴れる言葉の10回目でございます。

岩波文庫『マルクスアウレーリウス 自省録』(神谷美恵子 訳)より引用いたしましょう。

 

●波の絶えず砕ける岩頭のごとくあれ。岩は立っている、その周囲に水のうねりはしずかにやすらう。「なんて私は運が悪いんだろう、こんな目にあうとは!」否、その反対だ、むしろ「なんて私は運がいいのだろう。なぜならばこんなことに出会っても、私はなお悲しみもせず、現在におしつぶされもせず、未来を恐れもしていない」である・・・後略(第4巻より)。

 

私のコメント:同じ事が起こっても、人によっては受け止め方は違います。たとえば試験に落ちた。人によってはショックで気が滅入ってしまうかもしれない。けれども、また別の人は、落ちることで逆に燃え上がったりする。100万円を失った。ある人はショックで寝込んでしまうかもしれない。けれどもまた別の人は、また一から稼いでやるぞと燃え上がったりする。何でもプラスに解釈して頑張ろうじゃないか。ネガティヴ思考は何の役にも立たないことを心得ようじゃないか。

 

岩波文庫『マルクスアウレーリウス 自省録』(神谷美恵子 訳)