4月から、時間が朝に変わってからの「ラジかるッ」大食いコーナーも少し変化がありました。

まず、タイトルが「彦摩呂&まちゃのまんぷくランチ」になり、レギュラーがまちゃまちゃ1人から、新にグルメリポーターとして、彦摩呂が加わり、美味しいと評判のお店に行き、彦摩呂がそのお店の料理をリポートしつつ、その店でシロタン(白田信幸)とギャル曽根ちゃん(曽根奈津子)の二人が大食い記録を作っていくというもの。


このコーナーに関して彦摩呂は「オリンピックとワールドカップが合わさったような夢の共演!」と彦摩呂独特のオーバーなコメントが早くも炸裂!!その言葉に便乗するかのように秀ちゃんが「これは大食い界のIT革命と言っていいですね。」と彦摩呂をヨイショ(笑)自分の持ちネタが浸透してることに彦摩呂も喜んでました。

なんか見るたびに彦摩呂の顔が丸くなっている気がするのは自分だけ?

まあそんなことはさておき、リニューアルされた記念すべき第1回目の舞台となったお店は、三浦の城ヶ島にあります「磯料理いけだ」で行われました。


そのいけださんお勧めの料理は海鮮丼で、出てきたとたん彦摩呂が「宝石箱や~!」とおきまりのコメントが(笑)そして、彦摩呂はお醤油をどばっとかけて、試食します。「う~んとろとろやな。このまぐろ素晴らしいな!まさにまぐろのIT革命や!」とコメントを残したことで、いいリアクションを期待してたラジかるレギュラー陣は期待はずれのコメントにがっくりきてました。


そして、ここでいつものお二人が呼ばれます。「まずは男性代表のジャイアント白田さん!」と彦摩呂からコールされ、シロタン登場。シロタンは193cmと発表された後で足のサイズを聞かれ、本人より31cmくらいとのこと。分かってはいるけど改めて聞くと「デカッ!」と思うね。夕方の「ラジかる!!」では21の大食いに挑戦し、19の新記録を樹立した過去の栄光などが映像つきで紹介されてました。「大食い界の巨人」ってまあそのまんまなんだけどなんか笑える(^^;)次に、「大食い界のアイドル!ギャル曽根ちゃん!」と紹介され、ギャル曽根ちゃん登場です。ギャル曽根ちゃんは162cmで足のサイズが23cmあることが判明。シロタンと30cm以上差がありますが、その身長差を微塵も感じさせない勢いと大食い能力は凄いと思います。名前の下の明記が大食いGALから女性大食い日本一に変わってました。


大食いがスタートし、シロタンは10杯くらいはいきたいとの意気込み。そして、ギャル曽根ちゃんは11杯とまたもギャル曽根ちゃんお約束の1杯上乗コールが出ました。序盤シロタンはゆったりとしたペースで綺麗に食べてます。対するギャル曽根ちゃんも淡々と食べてます。ここで彦摩呂に好き嫌いはありますか?の問いにギャル曽根ちゃんは「多いです。」素直にコメントし、「でも美味しいから。」とニコニコ顔で食べ進めます。


※いけだ屋の海鮮丼は、水揚げされたばかりの新鮮な7種類の魚介類が使われていて、値段は1680円とのこと。まさに丼の宝石箱(笑)


食べ始めて22分46秒経過時点で二人とも8杯づつで並んでます。そして、23分経過したところで、シロタンが8杯目を食べ終えて9杯目に入ります。この時点でついにギャル曽根ちゃんからリードを奪います。


27分経過時点でシロタン10杯、ギャル曽根ちゃん9杯です。そして、27分30秒経過し、ギャル曽根ちゃんも10杯目に突入します。好き嫌いが多いギャル曽根ちゃんですが、今回の海鮮丼でも甘えびとたこの歯ざわりが苦手のうようです。大食いするのにここまで好き嫌いが激しいというのは、今までの大食い選手を見ても珍しいキャラですね。ギャル曽根ちゃんのおなかも膨らんできました。ラストスパートに入り、シロタンは11杯目を食べてます。ここまで10杯完食してるので、彦摩呂から「だんだん学ランがパツパツになってきました。最近の彦摩呂状態や~ん。」と言われてしまいます。これにはシロタンも苦笑い。ギャル曽根ちゃんもラストでピッチが上がりシロタンを追い上げます。


30分が経ち、結果はシロタン11杯、ギャル曽根ちゃん10杯完食でシロタンの勝利でした。この記録がお店の記録になり認定証が貼られます。男11杯・女10杯の記録を今後破るような方が出てくるようならば、その記録をかけてまたチャレンジが行われるかもとのこと。食べ終わってシロタンは「新鮮な魚介類がほんと美味しくて・・・。」と満足げでした♪