今も 心に 響くモノ。。。 | ジーンズリペア、ファスナー修理、靴クリーニングのwash&careシャルル・マキ (EMクリーニング)

ジーンズリペア、ファスナー修理、靴クリーニングのwash&careシャルル・マキ (EMクリーニング)

大阪府堺市 南海北野田駅周辺 クリーニング店。
ブログにご来店有難うございます〜♪
環境&人に 優しい 堺市唯一のEMクリーニング研究会員。デリバリーOK。クツ、ブーツ、スニーカー、カバン、着物、皮革、カーペット、寝具類、修理寸法直し…何でもご相談下さいませ。

こんにちは シャルルです (o^^o)
今週も よろしくお願いします^ - ^


シャルルの息子は 高2 なんですが、

最後に 授業参観 見に行ったのは、

彼が小5の時でした。

その最後に見に行った授業参観の 道徳の授業が 今でも 心に響いています。

「自尊心」が テーマでした。

テーマごとに 

① 自分は そう 思う。

② どちらかといえば そう思う。

③ どちらかといえば そう思わない。

④ 自分は そう 思わない。

の 中から 選び 自分の意見を言い 相手の意見に耳を傾ける。

そんな 授業でした。

もちろん 間違い とかなくて すべて いいんです。

テーマは いろいろ ありました。

例えば…

テレビは 必要か⁈

みたいな 笑 (*^◯^*)

子どもらしく、 ゲンキに 意見交換していました(o^^o)

最後のテーマが 6年経っても 心に響いてます。

テーマは

「戦争はなくなるか」

です。

① 絶対になくなる‼  
に 2~3人。

② どちらかといえば…なくなる‼ 
に 4人。

③ どちらかといえば…なくならない‼ 
に 20人。

④ 絶対になくならない‼
に 1人。


です。

① には リーダー的な男の子がいました。
絶対に なくならせれる‼ と頼もしい発言です。

④ には 優等生の男の子がいました。新聞やニュースからの分析から 発言していました。

③ には クラス大半がいました。
戦争は絶対よくない…絶対なくなってほしい…でも…無理かも…地球のどこかで戦争がずっとあるから…。

② には 自分の意見に自信なく小声で発言する男の子がいました。
「戦争は なくなってほしい なくならないかも しれないけど 自分は 自分のまわりは 争いをなくしていきたい」 

その発言を聞いて ③から②に考えが変わりました。というクラスメートもいました。

自尊心の授業参観。

保護者も 心の中で参加した 授業でした。

いろんな考えが あって いいんです。

いろんな 個性が あって いいんです。

自然の中の草木には 一つと 同じモノはないんだから。。。

似ていても どこか 色や形 模様がちがうんです。

みんな おんなじ だったら なんか 冷たく感じるもんね(o^^o)

仕事でも 経営でも 接客でも 個性があったほうが いいよね。

ふと。。。
思った昼下がりです(o^^o)

写真の富士山は 

昨年秋に 北アルプス北岳に登山したんですが…体調不良で途中下山し 翌朝 河口湖から見た富士山です^ - ^ 

北岳山頂3193mから富士山を眺めるつもりで テントを背負いチャレンジしましたが、下から見上げる富士山も 最高でしたよ~♪

標高や 頂上に こだわりのない シャルルです(o^^o)

ザックを背負って 山を歩くだけで 大満足(o^^o) 

そんでもって…頂上まで達した時は 最高に気持ちいい~♪ 

早く夏山シーズンに ならないかなぁ~♪

{61F1AD12-E956-4CEA-91A4-C26B0705531C:01}