固定観念なのだ。 | ジーンズリペア、ファスナー修理、靴クリーニングのwash&careシャルル・マキ (EMクリーニング)

ジーンズリペア、ファスナー修理、靴クリーニングのwash&careシャルル・マキ (EMクリーニング)

大阪府堺市 南海北野田駅周辺 クリーニング店。
ブログにご来店有難うございます〜♪
環境&人に 優しい 堺市唯一のEMクリーニング研究会員。デリバリーOK。クツ、ブーツ、スニーカー、カバン、着物、皮革、カーペット、寝具類、修理寸法直し…何でもご相談下さいませ。

こんにちは~♪
頭かっちかちやで~! の シャルルです~♪

人には寛容に。頭は柔軟に。

今年のテーマです(≧∇≦)


12年くらい前のコトを思い出しました。

昔…TVで 国内生産工場ラインの改善をテーマにした番組がやってたんです。

多分…その時代の携帯電話を生産していた記憶が…

当時…海外に工場を移す会社が増える中、国内生産にこだわり、雇用を守るみたいな。。。

工場の生産率を上げるカリスマの方が、従来のライン生産(流れ作業)一つのモノを作り上げるのに多数の人がかかわる生産方式にはロスが出るため、やぐら方式で 一人が最初から最後まで生産する トヨタ生産方式を 導入して生産性を模索する番組だったんです。

興味深く番組を見ながら その時に 思ったコトは。。。 ウチには 無理やわ…でした。

それから数日後。。。

クリーニング業界の一年に一度の展示会に いったんです。

そしたら何と!!!

クリーニング業界の トヨタ生産方式が あったんです!(◎_◎;)

12年くらい前のコトですが…その時は 衝撃で…自分の頭カチカチ固定観念に 情けなく、恥ずかしく思いましたよ(>人<;)

固定観念ほど。。。愚かな考えはないですね…>_<…

そんなコトを思い出す 製品が出来ました。

ポータブル洗濯機 Dolfi。


{0732365C-9D51-4F4C-ADF1-DCE1F654C669:01}


{31CE5DE6-0B60-4F29-BAF1-424F2C32AA65:01}

超音波で洗うんです。デザイン的には充電式カイロみたいで、サイズもスマホと同じくらいみたいです。


{86F01DCC-74F4-4959-AD28-0553452A29AB:01}


まさに‼ 

洗濯機の固定観念からくる新しい発想ですね(o^^o)

もちろん‼

シャルル・マキの工房でも 超音波洗浄、マイクロバブル洗浄を取り入れてますよ(-_^)  カタチは違えど、アタマ柔軟にキレイにするに こだわって日々研鑚に努めておりますo(^_-)O


アタマ 柔軟に~♪
甘いモノを いただきながら~♪

お昼からも頑張ります(o^^o)

{8D2C2391-8688-4C53-AA98-35DA6CEE2216:01}