ロシア

久しぶりに聞いたISの名前

タジキスタン系の犯人がいる事は分かったが

他は発表待ち

勝手にロシアにはあまりしないと思い込んでた

けれども起こった。

何というか宗教は怖い。

何が正しいのかの判断基準を破壊されたら

そりゃ暴走もする。


フランスの同時多発テロの時

同僚がまさにそこにいた

なんとか無事に帰っては来たけど

暫くは別人のように沈んでた

言葉がわからないからなんか叫ばれてもわからなくて逃げる事も大変だったらしい

当時の画像、動画見せてもらったが

想像超えてた。人が転がってる。血溜まりがある

けど誰も見向きもしないで叫びながら道を移動していく。動画からでも緊迫感凄かった。

見せてもらって暫く言葉が出なかった。


主義主張の違いはわかろうと思ういろんな人とかいるもの。だけど何が合っても

テロはダメ。


今必死にタジキスタン系の人が犯人なのに

プーは犯人はウクライナと関係あるとかやっている

チェチェンの時と同じ事繰り返すつもりか

時代は変わってる

嘘言ってもどっかから出てくる

ウクライナも言われる予想ついてたのか

先にロシアはウクライナがっていうだろうけれど

ウクライナは全く関係ないって声明出した。

でも最終的にウクライナのせいにはするような

気がする


ふぅ、当時の画像とか思い出して震えてきた


テロはダメ

本当に


あ、海外行く時は当てになりそうになくても

たびレジは登録しといたほうがいい


震え止まらないので寝ます

おやすみなさい