C77コミックマーケット | SHARPNELSOUND Official Blog in ameba

C77コミックマーケット

皆様、ご無沙汰しております。


SHARPNELSOUNDとしては、インターナショナルに露出の多い一年だったような気もしますが、個人的に振り返ってみると佳作アニメの多いとしだったように思います。

夏はエヴァ破を筆頭に、サマーウォーズ、センコロールなど、しっかりと魅せるアニメ映画が続々登場し、さらにテレビでもけいおん!や化物語などセールスの歴史を塗り替えるようなヒットが出た年にもなりました。

クール単位では「見るのあんまりないねぇ」なんて会話もありましたが、しっかりと良作は毎クール生まれていると思います。


いまもなお大量に放送される深夜アニメですが、これからもチェックしていきたいと思います。


さて、暮れも差し迫った今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか?


盆暮れといえば日本の風物詩ともなった、コミックマーケットの季節でございます。


一説によると、「コミケ」が夏の季語か冬の季語かで俳人の間で議論になったとの話ですが、最終的に「夏コミ」が夏、「冬コミ」が冬、「コミケ」は無季語として扱われるようになったと聞いています。ある有名な俳人がNHKの俳句番組で読んだ

「夏コミや 列の長さに 息を吐き」

「有明の 列の長さが 大晦日」

「駐車場 俺にとっては 並ぶとこ」

「戦地から 帰還する手の 紙袋」

は、世代を超えた共感を呼び俳句の新たな一面を見出したとして高く評価されました。


日本人のこういった感性が、いまのアニメや漫画といった世界に発信する文化の源となっているのですね。


コミックマーケット77での配置は12月30日(水曜日)東A80aです。

頒布物は完成次第告知いたしますので、もう少々おまちを!佳境やねん!


壁て!