なんとなくだるい。
昨日の空気読まずの深夜の着信のせいだ。
昨日、僕は夕方まで家族みんなと久しぶりに映画を観に行ったあと、5時間半(休憩なし)のバイトで猛烈に疲れていたので、12時に布団に入っていた。
そして、ぐっすりになった頃の深夜1時半。
枕もとにあるケータイのバイブが鳴った(基本常時マナーモードだからね)。
震度1くらいの地震でも目が覚めてしまう僕は当然のようにその音で目が覚めた。
着信を見るとバイト先の先輩(女)。
その日はその人も含めた女5人で鍋パーティをやっていると聞いていたし、どうせ変なノリでかけてきたんだろうと思って僕はそれを無視した。
そして留守電が残った。
とりあえず、それを聞いた。
「○○(バイト先名)の□□(名前)ですっ!!(アハハハハ←外野の声)」
なんだよ、それ。
完全に酔ってる。そして僕はそいつらに遊ばれている。
あぁこういう状況を想像すると冷めるわ~。そして、目も覚めるわ~。
5分後、また、着信。
うるさいので仕方なく電話に出た。
妙にハイテンション。しかも、着信相手の声と明らかに違う(もし本人ならかなり声のトーンが上がっている)。
そして外野がうるさい。
こっちは半分寝ているので適当に聞いていると、結局最後に持ってきた話題はシフトの交換。
今日もどうせ会うのに、つまらん電話をよくも…。
怒る元気もなかったけど、さすがにムカついたので授業があると適当に断って電話を切った。
その後、結局1時間近く眠れなくなり、今日は朝からとても不快だ。
4時から7時間バイトが待っているというのに…。
普段、1時半なら起きていることもよくあるけど、疲れて早く寝た日に睡眠を妨害されたらさすがに嫌ですよね。
僕の考え方は普通だ。うん、普通だ。