社労士試験 こういう問題の時はどうするの?ということで以下の問題を取り上げてみたいと思います。

 

令和5年 労災保険法 問3 肢E 

 

【「血管病変等を著しく増悪させる業務による脳血管疾患及び虚血性心疾患等の認定基準について」(令和3年9月14日付け基発0914第1号)で取り扱われる対象疾病に含まれるもの】

 大動脈解離

 

正解 → ○

 

設問の認定基準は、次に掲げる脳・心臓疾患を対象疾病として取り扱う。
1 脳血管疾患
(1) 脳内出血(脳出血)
(2) くも膜下出血
(3) 脳梗塞
(4) 高血圧性脳症

2 虚血性心疾患等
(1) 心筋梗塞
(2) 狭心症
(3) 心停止(心臓性突然死を含む。)
(4) 重篤な心不全
(5) 大動脈解離

 

社労士試験あるあるで、中々の鬼畜問題の一つだと思います。

問題見た瞬間あせると思うんですが、こんなの知らないよーということで。

こういう時は常識で正誤判断するしかないです。

だいたい常識で当たっていることが多いです。

虚血性心疾患等の内容を一字一句覚えている人はなかなかいないと思うので。

当たっていたらラッキー、外れていたらこの機会で覚えるぐらいの気持ちでいれば気持ちが楽になるはずです。