社労士試験に有利な人はどんな人か考えてみました。

 

「中小企業の人事総務担当者」です。

 

労働保険科目や社会保険科目の内容を満遍なく実務でやるから、間違いなく有利だと思います。

先日建設業のお客様を訪問したら、人事総務担当者は自ら労働保険料の計算していましたから、こういう方が社労士試験勉強して受けたら合格するんじゃないかなと思います。きっと徴収法は余裕だと思います。

 

大企業の人事部は、業務が細分化されていて、もしくは他業者にアウトソーシングしている事が多いので、どの業務を担当しているかによって有利不利はあると思います。

 

安衛法なら、製造業の工場で勤務経験ある人は有利。

労災保険法、雇用保険法は、実際に手続きをやったことがある人、もしくは給付を受ける立場になったことがある人なら勉強の内容が頭に入ってきやすい。

年金は実際に年金事務所で手続きしたことがある人なら、勉強の内容が頭に入ってきやすい。

 

「どうしたら、自分にとって勉強の内容が理解しやすいか?」を考えて勉強すると、レベルアップすることは間違いなしです。