社労士試験まであと14日(2週間前)

 

あと2週間で社労士試験 本試験日ですね。

 

1日時間が取れる時は、本番と同じリハーサルをすることですね。

 

私は本試験日は(合格時)

4:30 起床 覚えられない所を音読。模試の復習

6:30 出発 電車の中で目的条文チェックと模試の復習

8:00 本試験場の最寄り駅に到着 スターバックスで勉強。山川マンスリーの選択式チェック。緊張で震えが止まらず

9:00 会場入り 集中力を高めるため、選択式の問題を解く。受験生の姿を見るとやる気、アドレナリンが出ましたね。

10:00 試験官から問題用紙を配りますという声がある。ここで一回クールダウン、休憩出来る

10:30ー11:50 選択式試験

11:55-12:50 昼食。覚えられていない所の復習と、択一式の問題を解く

12:50 試験官から問題用紙を配りますという声がある。

13:20-16:50 択一式試験

17:00- 会場から出る。

 

試験日前日までは出来るだけ高得点を取る勉強をして実力を高める。

本試験日当日は、合格点、基準点を必ず取るというマインドで挑めば良いと思います。

 

ちなみに試験運営主体は数年前から都道府県社労士会ではなくなり連合会になったので、社労士の先生は何人か派遣されて試験本部にいますが、現場の試験監督のスタッフは昔みたいに現役社労士ではないので、宜しくお願いいたします。この間、実際に昔試験監督やられていた先輩社労士のお話を聞く機会があったので、マジで大変だったんだなと思いました。