みなさん、こんにちはバイバイ

 アロマセラピスト&ハーバルセラピスト Kikoです飛び出すハート

 

 8月下旬の台風うずまきがすぎ9月に入ったなぁ・・・と思っていたのですが、

 また猛暑晴れがぶりかえし、暑いですねアセアセ

 

 今日は、ちょっと私自身がテンパってて苦しいかも??って

 思う日々が続いているので、

 そんなときに飲むハーブティコーヒーを紹介します

 

 

 

現在の状況 

 

 現在私は、自宅で10日くらいアロマの施術をゆる〜く行っています

 

 その他に、ご縁があって頼まれた別の仕事、

 アロマとは全く関係ない仕事で、未知の世界でしたキョロキョロ

 勤務日以外もグループラインがじゃんじゃん入ってくるような状況で

 今年の春以降緊張度が強くなり、緊張で私自身の身体が硬くなったり、

 アロマの施術をする手に影響がでるので、

 本末転倒、勤務終了としました

 

 そして、今月来月は取り組んでいることの試験や、

 その他諸々あって準備が大変とか

 私にとっては、ちょっと気持ちの負荷が多いガーンようです

 

 眠れてはいます、それは大丈夫OK

 

 すこ〜し心がドキドキが止まらないとか

 ちょっと胸元の圧迫感があるとか

 そんな状況です

 

 病院に行くまでではないかなと思っています

 

 

自己分析 

 

 こころに、ゆとりが無いんでしょうね・・・

 

 試験を前にして、

 勉強しなきゃとか、あれも、これもやんなきゃとか

 かなりの緊張状態もやもや

 

 もともと完璧主義者なので、

 自分を追い込むタイプで・・・

 

 それが、自分を緊張させるのもわかっているのですが、

 コントロールが下手くそなんですよ!

 

 ここ数年、試験前になると緊張度が増してきてるのは

 自覚してます

 

 私のことをよく知る恩師からは、

 「あなたはやっていること70%くらいで、

  普通の人の100%くらいだから!」と

 言われてしまいます

 

 ケ・セラ・セラ で生きなさいと流れ星

 

 

そんなときに飲むハーブティは? 

 

 そんなときに飲むハーブティは・・・

 

 セントジョンズワート

 

 

 

 パッションフラワー 

 

 

 

 

 カモミールジャーマン

 

 

 このあたりをブレンドして飲んでます

 

 ハーブティって薬効がありましてキラキラ

 

 大昔は、薬の原料だったのですよ・・・

 こうやって書くと、

 じゃあ、病気も治るのか?っておっしゃる方必ずいらっしゃるのですが、

 ハーブティだけでは病気は改善しません

 

 

 しかし、症状の軽い方、まだ病院に行くほどでもない方にとっては、

 ハーブはマイルドにお体に働くので、

 副作用もほとんど無いですし調整が可能かもしれません

 

 

 漢方薬と一緒で、いつの間にか、なんとなく緩和されてたり、

 発症を遅らすとか、そのような感じです

 

 

 なので、短期間でどうにかしたいと思っている方には難しいかな

 

 

 病院のおくすりも飲んで、

 ご自身の習慣として、ハーブティを常飲して

 ご体調を調整していらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます

 

 

 ハーブティの効能は

 3,4時間で排尿排出されてしまうと言われているので、

 数時間おきに飲用するのが良いですね・・・

 

 

 今朝、起床時からドキドキ、

 キューッと胸が締め付けられる感覚がありましたが、

 

 午前中に一度、

 午後4時に一度

 

 飲用してみました

 

 今はドキドキ感は落ち着いています

 

 今日の施術が終了したからかもしれません

 

 セントジョンズワートは、飲用できない方、

 禁忌がありますので、ご注意ください

 また、効果が出るのに数週間かかると言われるハーブです

 

 

ハーブティってどこで買えるの? 

 

 ハーブティで有名なのは、

 「エンハーブさんでしょうか?」

 

 関東だと、ルミネによく入ってますね・・・

 

 

 最近は、ハーブティ専門店もありますので、

 お住まいの近くにあるかもしれませんよ・・・

 

 お店は出してないけど、インスタやSNSで調べれば

 意外と出てきます

 

 個人で販売されている方は、

 食品衛生管理者持ってないと今は販売できないのでは?

 

 私も将来販売したいなと思っているので、

 去年食品衛生管理者取得しましたよ・・・

 

 

 

 

ハーブとの出会い 

 

 ハーブってもしかしたら効果あるかも?って思ったのは、

 ラズベリーリーフというハーブを飲んだときに、

 子宮筋腫で貧血がひどかったのですが、 

 それが少々緩和されたんです

 

 

 

 それから勉強をはじめまして、

 自分の健康に役立てようとおもったのがきっかけです

 

 日本人は薬漬けだといいますよね・・・

 

 核家族が進み、

 昔の方はみんな知ってることみたいな、

 おばあちゃんから教わるようなこと、教えてもらえなくなりました

 

 昔は食べ物でいろいろ体を調整していたといいますよ

 

 自分の体は食べたもの、生活習慣、さまざまなもので

 出来上がっていますので、

 

 自分の体調は、添加物の少ない、自然のものを口にして

 適度な運動(→これが一番むずかしいね・・・今はまだ暑いし)

 を行い、調整したいなと思っています

 

 

 今日もお読みくださり、

 ありがとうございましたお願い

 

 良い週末をお送りくださいラブラブ虹