みなさん、こんばんはパー

 アロマセラピスト&ハーバルセラピスト Kikoです飛び出すハート

 

 おひさしぶりですアセアセ 

 4月はInstagramは頑張ったんですが、

 アメブロまでは・・・

 

 さて、GWですね〜花火

 皆さんいかがおすごしでしょうか??

 

 私は、今日病院にアロマボランティアとして

 お伺いしましたクローバー

 昨年9月から始めまして、今日で8回目なのですが、

 毎月良いご縁をいただき、温かい時間を過ごせるので、

 大切な時間です流れ星

 

 

 さて、今日はハーブのお話ですクローバー

 

 TODAY'S
 
長生きしたければ5月にセージを食べよ!!

 

 これは、【ハーブに関することわざ】  です

 

 <セージ>

 学名:Salvia officinalis

   シソ科

 

 

 

 

 

   officinalis とは、【薬用の病院】といった意味合いで、

 ほかのハーブでも学名にofficinalisが使われているものが

 多くあります

 

 セージは、消化促進や殺菌といった効果、

 女性特有のお悩み効果、

 抗酸化作用があるので老化対策にもよい

 ハーブなんですよね・・・

 

 お料理では、お肉の臭み消しで使われることが

 多いですね!

 

 

 

 こちらについて調べてみましたが、

 明確な理由が掲載されている文献が無く、

 

 一番有力な説は、

 ハーブは5月が一番生育が盛んになる時期で、

 その時期はハーブのパワーも強いからだと思います

 

 このような効果があるとされるので、

 庭でセージを育てている家は、

 長寿だといわれている所以だと思います

 

 

 現在では健康に良いとされるものは多く存在しますが、

 サプリは見直しがされているところですし、

 

 おくすりは病気に対して局所的に効果があるものですが、

 薬草となる植物は、古より存在し、

 人間のカラダに局所的ではなく、

 マイルドにお体全体に働きかけるといわれていますので、

 

 定期的に摂取していると

 カラダの調子が整うとされているものですね・・・

 

 

 人間は食べたもので出来ていますので、

 カラダに良い自然なメグミで調子を整えられると良いのかな・・・

 と思っています

 

 今日はこのへんで・・・

 

 みなさま、良いGWをお過ごしくださいねアップ虹