みなさん、こんにちはパー

 アロマセラピスト&ハーバルセラピスト Kikoです飛び出すハート

 

 

 桜の開花が待たれる数日ですねチューリップ赤

 今週の土曜が、開花ではないか?と

 気象予報士の発表ですよ〜ウインク

 

 

 さて、今日はご家族でお体をチェックしてみてはいかが

 かなぁ・・・と思ってご提案ですOKニコニコOK

 

 

 施術をしているときに、

 お客様のお体で、あら?と

 思うことが時々あるんですね・・・

 

 あるとき、トリートメント中に、

 コリッとした箇所があるのを発見

 

 

 

 

 ただ単に局所的に筋肉が固まったものなのか、

 どのようなものなのか不明なので、

 軽い圧で施術をおこないましたが、その部位は緩まない・・・

 

 

 施術終了後に、再度ご説明し

 数日経過後も消失しないようであれば、

 整形外科や、皮膚科病院などに受診をおすすめしたんですね・・・

 

 

 その後、ご連絡をくださり、

 ご状況を教えて下さいました・・・

 

 

 「教えてくださり、ありがとうございました」

 と、おっしゃってくださり、

 私もお伝えして良かったなあ・・・と、

 ホッとしましたウインク

 

 

 特にご自分で確認するのが難しい箇所は、

 クライアントさんのお体のご様子を注視し、

 ご状況をお伝えするのも、セラピストの役目だと

 心得ています

 

 

 お子さんが小さいうちは、よく確認することもあるかも?

 ご高齢の親御さんおばあちゃんおじいちゃんのお体をチェックすることもあるかも?

 ですが、

 

 

 

 見えない部分は、ご家族同士で

 お体のチェックをすることは、

 早期発見、早期治療につながりますし、

 スキンシップにもなりますので、

 よかったら実践してみてください

 

 

 

 今日は、このへんで・・・

 

   今日もお読みくださりありがとうございましたお願い