みなさん、こんにちはパー

 アロマセラピスト&ハーバルセラピスト Kikoです飛び出すハート

 

 もう9月も今日で終わりですね・・・

 NHKの朝ドラ「らんまん」も昨日が最終回

 植物に興味をお持ちの方や、ハーブ関係の方は、

 一区切りですね

 

 さて、先日掲載しました私の初イベント

 「ハンサムママフェスタ」

 

 

 

 

 私は、

 ハンドマッサージと、アロマロールオンづくりワークショップで

 出展します

 

 アロマってご存じの方はご存知かと思いますが、

 知らない人は全く知らない

 

 詳しくは知らないけど、香りでしょ?っていう方が多いと思います

 

 日本では精油が雑貨扱いなので、薬理効果を言えませんが、

 欧米では薬局で処方される薬品です

 なので、薬理効果があるものなんですよ・・・

 今では日本の大学の先生も研究しています

 

 自律神経に働きかけ、

 副交感神経に働く精油、

 交感神経に働く精油

 とあるので、

 バランスをとってくれると言われていますよ・・・

 

 精油は、正直質の良いもの、悪いものありますね

 

 ワークショップでは、このようなお話を多少入れて

 香りづくりを楽しんでいただこうと思っています

 

 

 

 明日から10月なので、イベントの日にちがどんどん迫ってきていますアセアセ

 準備も大詰めです

 昨日敷布も到着しました

 

 

 

 お陰様で大変ありがたいことに、

 みなさまからご予約いただき、

 残すところは当日枠のみとなりました

 

 

 ディスプレイどうする??

 

 

 香り比べの精油はどこのメーカーにする?とか

 

 ロールオンの見本はどんなのだったら良いかな?

 →ここのところ数日調香師になっています

 精油を嗅ぎすぎて、頭痛くなったりしてます

 

 しかし、日々楽しんで準備しています

 

 

 当日お目にかかれることを楽しみにしておりますニコニコ