今日から5月ですねアップ 月初1日!!

 GW真っ最中ですが、意外と普通にお仕事の方も

 いらっしゃると思います時計パソコンメモ電話

 なにせ、月末月初ですからねダッシュ  忙しいんですよ!!

 私も昔、経理の仕事をしてましたので、何となく理解できますパー

 

  

 さて、今日はアロマとハーブからちょっと離れて

 【人とのご縁の話】

 

 私達個人が、一生涯で出会う方って

 何人くらいいると思います?

 

 出会うって言っても、

 例えば小学校のクラスが一緒だったから、

 仲良くなって大人になっても食事行ったりするレベルの友人もいるし、

 

 仕事で出会った人、でもその後つきあいはないけど・・・

 

 セミナーに参加して一回だけあった人・・・など、

 いろいろいますよね!

 

 一生涯で出会う人は2万人〜3万人だそうです!

 多いですか?少ないですか?

 この1万の差は、私が最初にこの話を聞いたときは2万人と

 伺いましたが、今はSNSを通じて知り合った人なども含まれ

 1万人増えたのかなぁ??

 

 それで、その中で食事など時間を共有できる人は

 たった20−30人と言われていますびっくり

 

 なるほど!数えてみると・・・

 う~ん、たしかに1年間に食事を一緒にする人って何人いる??

 何も考えず楽しく食事や出掛けることができる人って決まっていませんか?

 

 社会人になってから新たな人と出会い、人間関係を築いていくって

 大変ですよね・・・

 新社会人さんは一ヶ月が経過しました

 年代の異なる人達と出会い、仕事も覚えなきゃで

 ものすごい疲れていませんか?あせるあせるあせる

 

 社会人になってからは、自分の心を本当に開ける友人はなかなか作れないので

 信頼できる学生時代の友人や恩師とはご縁をつないで

 大切にしてほしいと思います愛

 

 さて、皆さんは月次祭(つきなみさい)というのをご存知ですか?

 毎月1日と15日に、神社で月次祭が開催されます

 月次祭とは、国家の安泰と国民の安寧、五穀豊穣、商売繁盛、氏子の健康などを

 祈念し、祝詞を奏上します

 

 

 私の地元は龍神様がまつられており、非常に賑わいのある神社でして、

 こちらでも毎月1日に月次祭を一般の方も交えて境内で行われます

 最後には神職さんと一緒に祝詞を奏上します

 

 毎月初めに、神社の神聖な地で宮司さんのお話を伺い、

 心を落ち着かせ身を清める・・・とてもすがすがしい気持ちになります

 皆さんの地元でも、月次祭に参加可能かもしれません。

 ご興味有る方は調べてみてください。

 

 私はこちらの神社で時々お掃除をさせていただいてまして、

 神職さんとご縁があるのですが、

 今日久々にお目にかかりました

 

 そこで、同じお掃除メンバーのお話になりまして、

 最近お忙しくてお目にかかっていませんが、

 事業を開始され、様々なところへご挨拶へ伺ったり

 コツコツと事業をされていたら、最近は方方から

 お声をかけてくださるようになったとおっしゃっていたと

 お聞きましました

 

 やはり、自分のやりたいこと、やっていきたいこと

 自分で道筋をひきながら試行錯誤して進んでいくんだけど、

 努力してやっていると、人とのご縁があっていただけるお仕事なども

 ありますよね・・・

 とっても嬉しいし、ありがたいですよね

 

 自分からご縁をつくる努力も忘れずにですが・・・

 

 私も最近、人とのご縁がきっかけでお目にかかれる方が、ぐっと増えました

 またボランティアでお伺い出来そうな場所も増えて、

 今までは自分と異なる世代なのでお目にかかれなかった年代の

 方々ともお会い出来そうなので、ワクワクしています飛び出すハート

 ご縁に感謝ラブラブお願い