チューリップ赤ハーブガーデン作業日チューリップ赤

 

      今日は金曜日!

      やっと今週もおわりだ・・・

      そして、明日から、待ちに待ったGWキラキラ新幹線前リムジン後ろ

 

      みなさんはどちらへ行かれるのかしら!?

      今年はいろいろな制限が緩和され、

      どこも混雑にぎやかなお休みになりそうですね拍手

 

      さて、今日はハーブガーデンの作業日チューリップ黄チューリップ赤

      昨日お話した私が参加していたNPO法人は、

      実は3月31日をもって解散したんです

      悲しい・・・えーんえーん

 

      でもね、

      会を維持継続してきてくださった役員の方々、

      とても大変だったのですガーンうずまきもやもや

      皆さん、お年を重ねられてて、

      新しい方が役員引き受けてくださらないと、

      なかなか引退できなかったりガーン

      ご苦労の連続だったと思います 本当に先輩方に感謝です

      ありがとうございました

 

      でも、

      有志の皆さんで、

      各ガーデンごとにお世話は継続しているんですラブラブニコニコ

 

      毎週金曜日

      西東京いこいの公園内のハーブガーデンで

      今日は20人くらいかな・・・

                    【 西東京ハーブガーデナーズ】という名称で活躍中スター

      大先輩に混ぜていただきお手伝いしています

 

      近隣にお住まいの方で、ハーブにご興味があるかた

      ぜひ、金曜日に活動しませんか??

      これからのシーズンは、ラベンダーも咲きますし、

      ラベンダーで飾り物をつくったり、

      ハーブティーをいただいたり楽しいですよアップラブラブ

      

 

      今日は、昨年末に収穫したというか掘り起こして、

      自宅で冬眠させていた「ウコン」を種にして

      植栽するということで持参

 

      これを種にして、秋に「秋ウコン」として収穫よ〜

 

      そもそもウコンってどんなもの?

      ウコンて、こんなもの下矢印

      

      

      生姜みたいでしょ?

      

      ウコンは、「春ウコン」と「秋ウコン」とあるのは

      ご存知ですか??

    

                    春ウコン 学名 Curcuma aromatica salisb

                    秋ウコン 学名 Curcuma longa Linne

 

      春ウコンと秋ウコンには違いがあって、

      秋ウコンのほうが良いと言われてます

 

      秋ウコンのほうが、果肉がオレンジで「クルクミン」が多く含まれ

      春ウコンは、果肉が黄色で精油成分とミネラルが多いと言われている

                     学名見れば、すぐわかるね!!  

      

      学名の一番うしろの下線が引かれたところは、

      命名した人の名前 なので、

      秋ウコンの命名者は

    分類学の父と言われた

    「カール・フォン・リンネ」さんだね

                

      カレーに使われるターメリックは、秋ウコンですよ!

 

      クルクミンは、肝臓のおくすりかな

 

      沖縄行った時に、ウコンが販売されてて、

      ウコン買うなら「秋ウコンだよ!!」って、

      お店の方に勧められましたOK

 

 

      ハーブガーデンも、かなりにぎやかになって

      カモミールジャーマンや、ラベンダーも開花してましたわ・・・

 

      来週金曜日はGW期間中だから作業はないなぁ・・・

      再来週にまたパー