❋ご報告❋


私、ムロこと松室ゆかりはこの度、2019年11月27日をもって美爪クリエイターを辞めるという決断を致しました。
同時にマスター美爪クリエイターでもなくなりますので、今後美爪クリエイターを育成するコースは開催致しません。



事前にお伝えさせていただいた方も居ますが、ここで改めて報告させていただきます。



美爪クリエイターから離れる理由は、美爪クリエイターの創設者であり、トップ美爪クリエイターであるジョリさんの考え方や、思いがだんだんとずれてしまっていると感じたことが1番です。
そして何よりわたし自身がジョリさんの行動が理解できなくなったからです。
そのひとつひとつに、誠意や思いを感じることが出来なくなってしまった。


そのひとつとして、なにかと発生するお金のことがわたしの理解の範囲を超えてきたからです。もちろん全部というわけじゃありません。
でも、それがどうしても美爪クリエイターを思っているとは思えないものが、どんどん出てきたのが違和感に繋がる理由でした。


美爪クリエイターの受講費は安いとは言えません。マスターになるには更に高額なお金が必要となります。
なのに、更にマスターになってからフォローやアドバイスを受けたい人はブラッシュアップで何十万とかかる。
強制ではなく希望制とは言え、そこでわたしは????でしかなかった。


マスター受講は何の為?笑
マスター受講の後、マスターによって個別にフォローとか時間をとってできることじゃないの?


それが正直に感じたわたしの気持ちでした。



やりたいことを思い立ったらやる!それはもちろん素敵なことでわたしも常に意識していることです。
でも、自ら放った言葉を疎かにしてとりあえずこっちをやりたかったからやる。は、残念でしかなかった。それって自分の言葉を大事にせずに目先の欲に進んだだけに見えてしまった。



わたしもかつてそういう部分があったからこそ感じることだとも思う。



自分の道を生きるのはいいけど、それなら1人でやればいいと思った。
人としての心遣いやモラルがなくなってしまったら、色々崩れてしまうんじゃないかと思う

もちろんそれを選ぶのは自由だし、好きにしたらいいと思う。



でも、まずは自分を大切にするって、自分自身から放った言葉も大事にすることなんじゃないかなと思う。それを後回しにして他のことをやってしまったら、本来大事にするべき部分は後回しにできるくらいのものだったんだと、結局本当に心底考えてはいないんだと感じてしまいました。



やりたいことを自分の気持ちに従ってするのは自由ですが、トップという立場で初心にかえり内側を大事にしたい、という言葉の誠意を感じることはありませんでした。




そしてわたし自身が感じていた、あからさまな贔屓や突き放すような言葉。
正直わたしにとって苦しいことでしかなかった。
その都度自分自身を否定することで正しいんだと思い込むようにしてました。
これ言うと思い込み、拗ね、だと言われそうでずっと言えなかったし苦しかった😂他の子がそう言われてるのを実際見てきたから自分がそう言われたくなかったんだ。
その時感じた感情は、拗ねとかじゃなく悲しいっていう自分の素直な感情でしかなかったのに。



これはそうされた人にしかわからないと思います。だからされてない第3者は思い込みとか拗ねだとか、自分がそうだからとか、なんとでも言えるし、違うって言ってくる。
してる人はしてるって意識がないから。
でも大好きな人の言葉や態度って重いんです。




2年前の出来事の時、ジョリさんから言われた言葉がずっと心に刺さって残ってました。
この言葉は無意識のどこかでわたし自身をずっと責め続ける原因となり、奮い立たせる言葉でもありました。
最近まで本当に忘れてたんです。でも自分の気持ちと向き合うことで、それが出てきた。

この言葉はジョリさんに辞める報告をしたときにそっくりそのままお返ししました。
(自分の言葉は自分に返ってくると教えてくれたのはジョリさんでした)


この2年前のことは、わたしだけじゃなかったのに、ほかの人は誰も手をあげなかったのも傷ついた要因のひとつでもありました。→当時は確信はなかったけど、後からはっきりとわかったことがありました。(今は大丈夫だと思います。あくまで当時のことです)



自分の心のままに行動してきたことはもちろん嘘はないし、自分の成長の為でもあった。
でもどこかでずっとジョリさんに認めてもらいたい!!っていう気持ちがあったんです。本当に好きだったから。
だからずっと苦しかったんだって気付きました。

誰かのためにしてるから認めてもらえないと感じて自分が苦しくなっちゃうやつ。でもね、これ好きすぎるとそれすらわかんなくなるんだなって思いました。



本当の自分の気持ちを無意識にしまいこんで、抑えてずっと伝えることができないでいた。
こう言ったらなんて言われるかわかんないからって怖くて言えないことがたくさんあった。
それでもできるだけ近くにいて、助けることがあればしたいと思ってた。



でもやっと、2年経ってやっと気付けたんです。
無意識に仕舞い込んでた気持ちに。
本当は少し前から気付いてた。
でもそう思ってしまう私が悪いんだって思ってた。



気付かせてくれたのは、仲間と心友でした。




3年前、ジョリさんと出会ってから、これまで大切な仲間とたくさん出会うことができたし、沢山の経験もさせていただき成長をさせてくれた美爪クリエイターはとても素晴らしいものです。


私自身がそうだったように、これからも沢山のネイリストの方たちの踏み出すきっかけになっていって欲しい。心からそう思います。

だから美爪クリエイターになりたいと思ってる人は受講するマスターをちゃんと選んで欲しいと思います。
素敵なマスターは沢山います!!
その人が大事にしてることをちゃんと聞くと良いと思います



この2年の間に色んなことがあり、感じ、思うことがたくさんありました。
わたしはジョリさんのことを尊敬していたし大好きだった。だからこそ盲目になっていた部分が多々あると気付いてしまいました。



それはジョリさんの、わたしに対しての事だったり、マスターに対してだったり、クリエイターに対してだったり色々ですが、その根本の部分の思いがいつの間にか私が理解できない範囲になってしまっていた。



それだけです。
わたしが離れるのは、ジョリさんの行動ももちろんそうですが、わたし自身の気持ちの変化が1番大きいのかもしれません。



ずっと私を心配して見守り支えてくれた生徒さんや、仲間たち。
本当の意味で人に寄り添うということを気付かせてくれた美爪クリエイターの存在には感謝しています。



わたしにとっての美爪クリエイターの存在はとても大きいもので、大きく私の人生を変えた大切なもの。



自分の本当の思いに気付き、認めるってすごく辛くて。この決断をみんなに伝えながら最初は泣きっぱなしでした。
認めて言葉に出すのもしんどかったから。



でも今は大丈夫!!!



自分が本当にやりたいこと、目指す方向が見えてきたから!!
それに向かって頑張らなきゃいけないから、前に進む!!



振り返ってばかりは居られないけど、今までのことがあったからこそ今の自分がある!!というのも忘れずに、進んでいきたいと思います。



卒業したばかりの生徒ちゃんもいるし、遠方の生徒さんもいるけど、私のもとへ来てくれた美爪の生徒たちにはこれからも変わりなく私がフォローを続けていきます。
見捨てるとか縁が切れるとかグループラインなくなるとかありません。


だって私を選んできてくれた人だから



何があろうとチームムロはチームムロでしかなくて、ジョリさんは関係ない。美爪とか美爪じゃないとか関係なくこれからもずっと繋がっていける仲間だと思ってる。



わたしは個々との繋がりを大切にしていきたい。大切な仲間の誰かが悩んで頼ってくれるなら全力で応援するしフォローする。
自分で考えることって大事だけど、それがすぐにできるなら仲間っていらないよね?それがわかんなくて苦しんでるなら、助けたいと思う。もちろん頼りすぎて他人任せになるのはダメだけどね。
誰かと話したり繋がったり、その時々のアドバイスがあることで、自分で考え、決断できるようになってそこから成長すると思ってる。



ただ単に端的な言葉だけで理解しろ、考えろ、だけでは何も伝わらない。



私はその人に合った言葉で伝えでいけるようになりたいし、していきたい。自分はこういう人間だからしょうがないって決めつけるんじゃなく、自分も出来る限り努力して分かってもらえるように伝えたい。
本当の意味で寄り添っていきたいと思ってます。





今後も私のやりたい形でレッスンは続けていきます。2020年からスタートできるよう今後動いていきたいと思います!!←自分にプレッシャー😂




まずは私ができることから。





ここまで読んでくださりありがとうございます。



美爪クリエイターではなくなりますが、いちネイリストとして、これからも自分が目指す方向に進み、それがいつか誰かの助けやきっかけになれるよう頑張りたいと思いますニコニコ







松室ゆかり(もうすぐ津島ゆかりww)




※このブログは否定でも批判でもなく、あくまでわたしの感じ方、捉え方です。これに対して批判と捉える方もいるかもしれませんが、それもこれを読んで受けとる方側の捉え方になると思いますので自由です。