東京都足立区西新井
美爪育ネイルサロン
nailroom felicita
ネイルルームフェリチタ…


シングルマザーの可能性は無限大
♡自分らしく今を生きる旅好きネイリスト♡
ムロですウインクバイバイ


下矢印ムロの人生シリーズリンク集はこちらから下矢印





マスター美爪クリエイターとは
美爪クリエイターの技術、在り方を教えることができる認定講師。


わたしは美爪クリエイターになってすぐにマスターになり、わたしのところへ受講しに来てくれるネイリストの方も一気に10人以上の方達が来てくれました。


当時のわたしはネイリストとしての経験はまだまだ浅かった。
ジョリさんのところで受講した時でさえ、ネイルを勉強し始めてまだ2年も経ってなくて、ジェルを初めて触った日も2015年1月にあった3級の試験を終えてから、ジェルネイル検定初級の勉強を始める時だから、、ジェル初めて触ってから1年半でジョリさんから受講し
ジェルを初めて触ってから2年で教えるって立場にびっくりびっくりびっくり


だから、本当に不安だった。
ジョリさんとジョリパパの大丈夫!って言葉だけが大丈夫だって思わせてくれてた。



でもわたし自身
伝えるってことに関して未熟すぎた。
この時の勢いの速さに付いていくのに精一杯で、考えるってことを怠った。
行動することしか考えてなかった。


自分では感覚的に分かっていても、それを言葉にして噛み砕いてわかりやすいように伝えるってことができてなかった。


教わったことを伝えたらいい。
そのままわたしが理解したままを伝えたらいいんだって思ってた。


教えることってどういうことかもわからないまま、必死で伝えてた。
ひとりひとり向き合ってるようで、向き合えてなかった。


教えてるんだから、先生なんだからちゃんとしてないとって。
ジョリさんのよう人にならないとって。
わたしにはジョリさんが全てだったから、お手本になる存在はジョリさんしかいなくて。
他に真似できる人が居なかったんだ。

なんせ通信だったから先生と呼べる人も居なかった。


わからないから、目指す人の真似をするしかなかった。
それが自分らしさなんだって勘違いしてた部分もあったと思うけど、その時はそんなことすらわからないし、自分が感じたまま、ジョリさんがこう言ってたからこうなんだって思って、自分で考えるっていうことをしてなかったんだと思う。
それが自分の中では変な自信になってた部分と、周りに不信感を持たせてしまうことにも繋がってたんだと思う。


2017年6月
マスターのミーティングが石垣島であり、その辺から多分わたしの行動や言動に、なにかを感じ取ったジョリさんから心配の連絡が来たりしてました。

その後もちょいちょい色んなとこに顔出してたわたしと会うたびに言葉をくれてアドバイスしてくれてた。


でもわたしはその本当の意味がずーっとわからなかった。簡単な言葉なのに理解できなくてすごく悩んだ。
それを誰にも相談できなかった。
相談といっても誰にどうして相談していいのかも分からなかったから。
ただ、当時は生徒さんに対しても誰に対しても何もなかったかのように普段通りに振る舞うしかできなかった。


考えるって、なにをどう考えたらいいのか分からなくて。そのヒントさえなくて。
本当にこの頃は何がいけないのか、いけないとこがあるなら直さないといけないのに、それが分からなくて、平気なフリしてずっと変な顔してた時期だったと思う。



そんな中のチームのミーティング。
その時は何も思ってなかった。ただみんなの気持ちが嬉しくて嬉しくて。
みんなが本当は何を思ってたかなんて考えもしなかったんだ。



そして2017年夏
わたしのところでクリエイターになった受講生がマスターになる為にジョリさんのところへ行ったことで問題が発覚。



原因はわたしの未熟さゆえ。
しっかり伝えなければいけないことが伝わってなかった。これは美爪クリエイターにはとても大事で必要なこと。


このことがわたしが自分自身を見つめ直すきっかけになったし、本質を考えるきっかけにもなった。
同時にこの事がわたしの本当の本当の気持ちを隠してしまうきっかけとなった出来事にもなりました。


この時、本当に辛かった。
しんどかった。
自分の責任とはいえ、自分ひとりで乗り越えなければいけない壁にしては本当に大きすぎて、わたしだけがダメだったんだって。
初期のメンバーの中でわたしだけがダメなマスターだったんだって。
わたしだけがこんな落ちこぼれだったんだって。
みんなに迷惑をかけてしまう。



この時に突きつけられた言葉達はずっと心に残っていて、わたしが全部悪かったんだって。
全てわたしの責任なんだからわたしが責任を取ってなんとかしないとって必死だった。
きつい言葉も投げかけられたし、でもそれは当然のことでそんなこと言われて当たり前だって言われたし、そうなんだって自分で責めて責めて追い込んだ。



それでも信頼は取り戻したいと思ったし、自分なりに誠意は見せて行きたかった。
投げ出したくなかった。

まだネイリストとしてやって行きたかったし、何よりこれまでに私のところへ受講しに来てくれた人たちを、裏切りたくなかった。
このことで、私への不信感が消えなかった人が居たとしても、まずは向き合わないといけないと思った。


どんな言葉を突きつけられても、逃げたくなかった。


でもわたしはまたここでも全てをうまく伝えることができなくてショボーンショボーンというか、ひとつのことばかりに気を取られて他のことが疎かになってしまうわたしの悪い癖が仇となり、一部で不満を残す結果になってしまった。


それでも私という人をわかって見てくれてた人も居て、その存在にとても救われたんです。
こんなあたしなのに、こんなダメな講師なのに、こんな弱い人間なのに、無責任だと言われてもしょうがない、そんな私を認めてくれる人が居た。


本当にわたしの中でこの人達の存在は大きくて。
慰めではなく、認めてくれる存在。



この人たちが側に居て見守ってくれたからこそ今のわたしが存在してるって言っても大袈裟じゃないと思う。




感謝❤️







この出来事はここだけでは伝えられないくらい、もっとたくさん感じたことがあるけど、この辺にしとく照れ
また後々出てくるかもです。





そしてこの時また、プライベートでもしんどいことが起こり始める、、、








続く〜


nailroom felicita* フェリチタ

深爪、男爪、平爪、反り爪、小爪
コンプレックス爪をなんとかしたい!
そんなお爪のお悩みがある方の為のネイルサロンです☆

注意事項も読んでね(^^)



フォローしてね❤️


▪️お問い合わせは✉️かLINEから▪️

♡LINE ID♡ 
 @arm7606z
@からアカウントですので検索は
@からしてくださいね(^^)

↓↓こちらクリックでも登録できます↓↓
友だち追加



♡メールアドレス♡ 
sh08ar01on@yahoo.co.jp
24時間以内にお返事いたします(^^)


全国の美爪クリエイターが在籍するサロン一覧はこちら下矢印下矢印下矢印


◆レッスン・スクール◆

*nailroom felicita*
悩めるネイリスト、一歩を踏み出したいあなたの為の
◆美爪クリエイター育成コース◆

◆各フォルムレッスン◆

◆オーダーメイドマンツーマンレッスン◆

レッスンに関するお問い合わせは
LINE🆔sharonmerry まで