シャロンです。
今日はみなさんのお役に立つであろうメッセージをかきます。
最近、ちょくちょくですが、お坊さまの説法と言いますか、かなり砕けば人生相談の動画を拝聴させていただいています。
今日も朝から1動画を拝聴しました。
その中で、とても心に響いたメッセージを紹介します。
それは、
『わたしは、誹謗中傷をされても、傷つきません。それにより自分のやることを中止したり、揺らぐことはありません。
なぜならば、わたしは、自分のことを下に下に置いているからです。自分を底辺に置いているからです。
わたしは今まで自分以上に、自分のことを貶す言葉を聞いたことがない。
完璧な人などこの世にいない。わたしも完璧ではない。わたしは日々、反省しています。
わたし以上にわたしのことを貶せる真っ当な教え、気づきがありましたら喜んでお聴きしたい。』
私は、『わたしは自分を下に下に、底辺に置いている』というフレーズを聴いた時、
一緒、『えっ⁈』(随分ネガティヴな意見、、)
と、思いましたが、
実はその言葉には深い教えがあり、
“自分がまだまだ成長できる可能性がある。”
という意味なのだと思いました。
だから、誹謗中傷を受けても、そのような意見を受けるにたる未熟な自分なんだということ。
けして、それを鵜呑みにするとか、受け入れるということではなく、
言い方を変えれば、誹謗中傷にフォーカスをあてるのではなく、
自分の位置、
自分がまだまだ人としては成長するに値する位置にある。
だから、
誹謗中傷もありうる。
それにいちいち批判したり、動揺したりするということは、
自分を完璧な人間だと思っているか、
実態以上に自分を置いているか。
なのではないかということなのだと、私は解釈しました。
人生は日々学びです。
だから、学びたければ、成長したければ、
自分を底辺に置くこと。
だということです。
Good day❣️