今日もご訪問くださり有難うございます。


バケットリストという言葉がありますが、「死ぬまでにやりたい事のリスト」という意味で、同題名(The bucket list)の映画もあります。その映画では余命を宣告された主人公が死ぬまでにやりたかった事を1つ1つ実現していくのですが、現実には余命宣告されてからでは出来る事も限られてくると思います。遠距離の旅行などは歩けるうち、食べれるうちに行きたいと思っていました。🚶


還暦も過ぎ、60代も半ばに差し掛かろうという今がその時期なのかな?円安なんて言っていられない!そんな心境の今日この頃なのでした。


前置きは長くなりましたが、私のバケットリストには「海外旅行に行く! 行けるだけ行く!」というのがあって、しかも「海外で英語を話す!」もその1つ。両方叶えられるオーストラリアは行きたかった国の1つでした。🐨


春休みの台湾旅行で初めて参加した、「おひとりさま限定ツアー」はよかったな〜、ということで、今回も同じ旅行会社のおひとりさまシドニーツアーに決めました。




6日間の旅とは言うものの、深夜に出発して早朝に帰国というスケジュールは、実質4日間のシドニー滞在ですが、1都市のみで、1日フリータイムありなら良いかな?と思いました。


出発の29日は、かねてからウロウロしていた台風の行方が気になりましたが、定刻に出発できてホッとしました。朝の9時頃に到着したらそのままバスで市内観光の予定ですから、寝なくちゃ〜!なんて思えば思う程目が冴えて、おまけに大好物?の韓国映画を見始めて、殆ど寝れずに到着〜!😱とあいなりました。




到着地シドニーは現在冬の終わり、という事で機内で長袖を着こんで外に出たら…暑い!🥵 ナント最高気温29度!こちらも異常気象なのか、現地のガイドさんも今年はおかしい…とおっしゃっていました。風は強いもののお天気は快晴☀、写真↑のようなハーバーブリッジやロックス地区を歩いたりバスに乗ったり…初日はシドニーはざっとこんな所ですよ〜という日になりました。ランチは↓ハンバーガー、これは美味しかった◯、ポテト多め〜😂




そしてこの日の夕食は、ナント!ピザやらパスタやら!😵 見た所平均年齢60代後半?のグループの胃袋にはかなりきつめの英語圏代表的メニューの洗礼を受けた初日でしたが、こちらは寝不足だったので、ホテルで爆睡💤翌日には復帰!とあいなりました💪


これからしばらくシドニー旅行記続きますが、ご興味のある方はお付き合いください🙇。