今日もご訪問有難うございます。

暑くなってきましたね~🥵、冷たいものとの距離が一気に縮まって、アイスクリームが冷凍庫の1角を占めています😅(ほどほどに楽しんでいます👌)


ガイドのお仕事も基本ヘタレな私ですから、来週の一回を残して夏期休業モード😅。昨夜は事務局の懇親会に出て、先輩方や元気な同期に刺激を受けつつも、マイペースを決め込んでいます👍️。


完全オフモードになると、せっかくの (大したせっかくじゃないけど😅) 英語脳、英語舌がなまるので、ネイティブキャンプだけは年中無休で頑張ろう🙋と思ってます。(今のところ😁)


最近は「デイリーニュース」という教材を使って、身の回りの様々なニュースや出来事について、記事を読んでそれについて質問したり答えたり、そんなトレーニングをしています。


予約と追加料金なしの先生を選んでいるので、フィリピンの先生が多くなって、最近はフィリピン事情に詳しくなりつつあります。いくつかご紹介しますと…


その1、コンビニ事情

24時間営業のコンビニは必要か?問題。夜間働く人の為にあったら助かる、というのが共通意見でしたが、先生いわく、この前夜中にお腹が痛くなって、薬が買えて助かったわ~✌️とのこと。




私「え?薬局も24時間営業なんですか?このあたり(都内郊外)は夜中は閉まっちゃうなあ…😓 」
先生「夜中に具合が悪くなったらどうするの?」
私「救急車を呼びます👌」



先生「いいわね~✌️こっちは高額だから呼べないわ~😓」
そうか…😓アメリカもそうだと聞くし、救急車の有難さを再確認。

で、次なる質問。「コンビニを経営してみたいか?」
私「フードロスが気になるからやりたくありません」
先生「ストリートチルドレンにあげたらいいのに…」

そうか…、まだまだ色々な社会問題を抱えているフィリピン。ホームレスは日本にも増えてきているけれど、路上生活をしている子供達はさすがに見かけない。まだまだ恵まれてる事を再認識しました。

その2、セキュリティ事情
他の日の記事は、日常の治安問題。まずは夜でも比較的安全に歩ける日本の現状を説明して、それには交番の存在や警官のパトロールのおかげでもあると話しました。



すると先生…

フィリピンにも警官のパトロールはあるにはある、でもね

暑いからあまり外にはいないのよ~🥵



意味ないやん❗️思わず爆笑😆
そりゃ、日本も暑いけど…、頑張ってくださっている警官の皆様に感謝しかないです🙇。

そんなこんなで、英語以上に沢山の事を教えて下さる先生方に感謝です🙇。当たり前だと思っていることが、他の国ではそうではなく、羨ましがられる事が多い状況に、違う視点を持つ大切さを感じる今日この頃です。

まさに付加価値🎵ガイドの仕事やオンラインレッスンで様々な国の話を聞いて、今更ながら固定観念や思い込みをぶち壊して新しい自分になってみたいものです。

身体は年と共に固くなると思うけど 、頭の中身は柔軟でいたいなあ…

↓この子はいつも柔らかそう😅