今日もご訪問有難うございます。


東京の桜が満開になった日、いよいよ私のガイド再デビューの日を迎えました👍️。桜にも応援してもらえるわ~🌸って期待していたら…


え❓️雨…❓️、しかも寒❗️




まあね、お天気は仕方ないし、桜が咲いてるだけでも有難いと思う事にして、集合場所の浅草駅まで行きました。朝7時台の電車に乗るのは久々で、ラッシュを覚悟していましたが、車両を選べばそこまでの混雑もなく、スムーズに到着しました👍️。これは嬉しい変化でした。リモートワークやフレックスタイム?…社会の変化を感じました。(いまさらですが😅)

集合時間の40分も前について、思いの外寒いお外…😓。そうだ❗️ホカロン持ってたわ~🙋。有難い助っ人登場で少し元気回復、緊張MAXの中、2組のお客様と合流しました👍️。時間通り、助かった👍️。

カナダからの母娘さんとドイツからの男性1人の3名のお客様と出発❗️まずは浅草寺の始まりの地、隅田川へ…🚶。と、思ったら川からの冷た~い向かい風😱、お客様から笑顔が消えて、私は冷や汗が😵💦。頼むよ~、ここは説明ポイント沢山あるのに~😓。

しかも、アサヒビールの例のモニュメント、お決まりの「何に見えますか~?」そして隣のビルは「何の会社のビルでしょう~」寒いからその場を離れたい全員の本音を代表して?ドイツのお客様が即答「あれは炎で、隣はビールジョッキだからビールの会社❗️僕知ってました。」
はい、ご名答❗️次、いきましょ❗️ってな展開に。まあ、臨機応変にいくしかない、と自分に言い聞かせつつ、笑顔笑顔😅のつもりが、ひきつってたかも😅

アサヒビールはほぼスルーしたお客様達、何故か神谷バーの電気ブランには興味津々。あー、良かった👍️挽回します🙋。明治レトロなビル、食品サンプル、電気ブラン…有難う🙇神谷バー。皆さん写真撮っていました。

その後は、観光センターの展望デッキから雷門、仲見世を見下ろしてから、雷門へ。このあたりで人力車の説明がしたいのに、アレ?いつもの客引きのお兄さん達がいない…😵。一応説明してみてもドイツの方は「何だそれ?」って感じだし、既に京都を回られたカナダのお客様は、私の替わりに説明を始めたり(有難い🙇)、実物見ないと始まらないよね~。やはり、見えたものを説明するに限ると思いました。


人力車から転じて rickshaw (リクショー)と言います。

雷門は、お天気に関わらずコミコミで、ここは迷子?必須の危険エリア。(以前研修でも迷子が出ましたびっくり) なので、必須アイテムの棒を出しました👍️。いつもレッスンで使っている指導用の伸縮式の指し棒の先に、カエルのマスコットを着けました。🐸 カエルと帰るをかけて、「迷っても帰って来てね~🙋」って言ってみたらちょいウケました🎵。皆さん優しい🙇。

風神、雷神、またその裏の竜神像の1通り説明をしつつ、仲見世へ。この日は混んでるとは言え、週末程ではなくて、要所要所、見えるものを説明しつつ進みましたが、皆様既に日本に着いて一週間。ふ~~ん🚶、って空気感、仕方ないかな~。って感じでしたが、ある所で盛り上がりました。それは…


beckoning catさん

招き猫~😺、beckoning catでした😱。
皆さん揃って、「見た~❗️あちこちにいる~❗️」かなりの有名人(猫)ですね。右手を挙げてたら金運UP!、左手はお客さんが増える、等々説明すると、興味深く聞いて下さって、ホッとしました。でも、この説明、いつも思うけどお客さんが増えたら金運もUP!じゃない?突っ込みたくなるのは私だけ?

まあ、深入りしないで次行こ❗️
お土産物の説明は続きますが、気になるのは仲見世に漂う甘~い匂いだと思います。仲見世のスイーツはそこで作っていて美味しいですよ❗️と必ず話しますが、やはり食べてみなくちゃですよね。

作っている所が見える人形焼きの「亀屋」さんは、特にマストスポット。見ていたら、食べたくなるのが人情、って事で、ちょっと並んで買うことにしました。熱々あんこの人形焼き、寒いから余計に好評でした👍️



その後も宝蔵門、本堂、浅草神社とお決まりのルートを進んで、おみくじもひいて…、(お客様は吉でした👍️。私は末小吉…微妙😅)

最後の浅草神社で、「いた~❗️リクショー❗️」

そうです、ツアーの始めに何故か見当たらず、説明も注に浮いてたリクショーさん、しかも神社の境内で着物を着たお嬢さん達が乗っていて、映える~🙋ありがたや~🙇。



久々のガイド再デビューの数時間、お天気には恵まれず、緊張から説明もグダグダになったりと辛いスタートになりましたが、最後には人力車の登場に救われました。

しかも…お別れの時にカナダのお客様からチップを頂いてしまい、嬉しかった~😭。そんなこんなの「末小吉」な1日でした。また仕切り直して「大吉」なガイドを目指してがんばろ~~🙋。