こんにちは。

シャロンです。

 

インターナショナルスクールについてのあるあるです。

私たちの経験を通して感じたところもあるので、

あくまでも、参考までになさってください。

 

 学費が高い

一般的な「インターナショナルスクール」の学費は、高いのは事実です。

施設利用料やサマースクールなどなど、学費以外の出費が重なります。

しかし、新設インターでも、日本の私立校と変わらない学費のところもあります。

お近くにあれば、調べてみてはいかがでしょうか。

息子の小学校は、良心的な学費だったので、本当に助かりました。

 

学費で断念するということに対して、思うところですが、

今の時代、あるものを蓄えるという手段だけでなく、あるものを増やすという手段もあります。

今は無理でも、日本の制度をうまく使って、「英語を嫌いにさせない」で、

「その時」まで、できることをすればよいだけなのかな、とも思います。

 

最近話題になっているお子さんの動画です。

 

英語教材で英語を学び始めたそうです。素晴らしいですね。

同じ教材でも我が子には効果がない!なんてこともありそうですが、

この子さんのご両親は、お子さんに「英語は楽しい!」というマインドセットをしてあげたんだろうな、と思います。

本人がそこに意味を見出せば、自ら進んで学び、話そうとすることを証明してくれていますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!