(本文に入る前に、私のブログ名「永遠のいのちの証し人」について、その「いわれ」をお聞きくだされば感謝です。毎回同じ文を冒頭に載せますので、不要な方は本文に飛んで下さってかまいません。

    

 私は2018年6月27日に最愛の母を亡くしました。年齢に不足はなく、97才11か月の超高齢でした。しかし、やはりショックでした。10年間、私一人で介護してきた、かけがえのない、小さな、小さな、純真で、かわいい母でした。

  

 ところが、何と、その「母の死後の声」がYOUTUBEの動画に録音されたのです!下記のその動画のURLをクリックするとご確認いただけます。(動画の20~26秒付近です)

 

 https://www.youtube.com/watch?v=kFaODoW-qjU&feature=youtu.be

  

 それが起きたのは、母の死後1ヶ月と2日経った、2018年7月29日のことでした。

 

 その日、私は千葉市稲毛区の県総合運動場で開催された第37回千葉マスターズ陸上競技選手権大会に参加し、支部別年代別4×100mリレーで第2支部の第1走(4レーン)を走りましたが、スタートのピストルの音のやや後、若い女性アナウンスが「スターッ(ト)」と叫んだ直後、

 

「けいじーっ」と、私の名を絶叫している、まぎれもない母の声が録音されている上記の動画

(多分、このリレーで優勝した第三支部第三走の廣貴久氏のご家族の撮影)が、翌日か翌々日か、そのt.hiro氏によって、YOUTUBEにアップロードされたのです!

   

 この日、他には「けいじ」という選手は一人も参加していませんでしたし、何度聞いても亡くなった母の声に間違いありません。

 

 また、この動画は第三者のアップロードなので、私が編集したり、合成したりすることはできません。

 

 この奇跡というか、不思議というか、私自身、現実とは信じられないくらいなのですが、どなたに聴いていただいても、確かに聴こえる、と言われますし、妹も母の声に間違いない、と言っています。

  

 これは、聖書で約束されている「永遠のいのち」を母がいただいて、目には見えないけれど、今も生きている証拠に違いない、と確信し、肉体の死後に永遠の生命が存続し得るのだということを、私がこれから死ぬまで、一人でも多くの方に、この動かぬ証拠を示して証ししたい、という願いから、「永遠のいのちの証し人」と名乗ることにしたのです。

 

  ただし、プロフィールでも述べていますが、だからと言って自殺をしたり、人を殺したりすることは神が聖書において明確に禁止している行為ですから、絶対にしてはいけません。

 

<本文> 「エネルギー保存の法則が証明する永遠のいのち」

 

今日は、最初に、今日のブログの内容が良く分かるために必要な知識、すなわち、この「宇宙」や「地球」や「人間」がどうやって存在するようになったのかを、キリスト教の聖書に基づいてお話しします。

 

それを分かりやすく図にしたものを下に掲載しますので、それを先にご覧になっても結構です。

 

まず、宇宙は神のエネルギーによって創造されました。

 

聖書には、神が言葉を発して、天と地を創造された、と書いてあります。

 

言葉を発することはエネルギーそのものですね。

 

もちろん、この宇宙の中には地球を含んでいます。

 

目に見えないエネルギーが物質を作る?

 

昔は考えられなかったこの事は、アインシュタインの特殊相対性理論によって提唱され、その後の核反応などの事実によって証明されました。

 

エネルギーと物質(質量を持っている物)とは、相互に変換可能、という驚くべきことが証明されたのです。

 

そして、その変換公式も明らかになりました。

 

E=m²  (エネルギーは物質の質量×光速度×光速度)

 

というものです。

 

この計算式によると、僅かな量の物質でも、すべてエネルギーに変わったとすると、莫大なエネルギーになりますが、逆に、僅かな物質を作るのにも莫大なエネルギーが必要ということです。

 

神でもなければ、宇宙のような巨大な物質を作るエネルギーは持っていないでしょう。

 

さて、こうして宇宙そして地球をも創り出された神は、次に人間を創ろうと決めました。

 

そして、まず、地球の表面の土地のチリから人間の肉体を創りました。

 

人間の肉体を構成している元素は、すべて人間の肉体以外の地球表面の物質内に存在している、という事実を見れば、このことが信じられます。

 

しかし、そのままでは、それはただの物質にすぎません。

 

そこで、神は、ご自分の息、つまり神のエネルギーを、創った人間の鼻から吹き込みました。

 

こうして、最初の人間、アダムは生き物となったのです。

 

 

吹き込まれた神のエネルギーは、アダムの「霊」となって、肉体とともに生きました。

 

アダムばかりではなく、私たちもまた、神からエネルギーを頂いて、それが私たちの肉体の内に有って、霊として働いているのです。

 

つまり、私たち人間の生命の本質が、霊と呼ばれる神のエネルギーなのです。

 

私たちの肉体は両親からもらったものですが、そのままでは、生命ではありません。

 

ただの物質です。

 

私たちが人間として生命を持って生きているのは、その内に神のエネルギーが宿っているからなのです。

 

・・・・さて、ここまで理解していただいた上で、今日の本題に入ります。

 

「エネルギー保存の法則」というのをご存知でしょうか?

 

物理学の法則なのですが、定義すると、

 

「孤立系のエネルギーの総量は変化しない」

 

というものです。

 

ここで、「孤立系」というのは、ある世界があって、その世界の外の世界(外界)とは、「物質」も「エネルギー」も一切出入りしない、そういう孤立した世界のことです。

 

これに対し、「閉鎖系」というのが有って、それは外界と「物質」は出入りしないが、「エネルギー」は出入りする世界です。

 

例えば、缶詰は「閉鎖系」です。

 

缶を開けなければ、中身が外に出ることはありませんが、缶を開けなくても、冷やしたり、温めたりすれば、中身の温度が変わりますね。

 

つまり、エネルギーの出入りは可能なわけです。

 

それに対して、「孤立系」は、中身が出ないばかりか、中の温度も変えられないのです。

 

魔法瓶などは、孤立系に近いのですが、長時間置くと中身の温度が変わるので、完全な「孤立系」ではありません。

 

しかし、完全な孤立系であれば、中身の「形態」がどのように変わろうとも、その孤立系の中でのエネルギーの総量は変わらない、というのが「エネルギー保存の法則」です。

 

例えば、「800g(大体1リットル)の灯油」が「孤立系」の中にあったとします。

 

その灯油に火をつけて燃やしたとします。

 

燃え尽きると、灯油は無くなりますね。

 

この時、灯油はどこに消えたのでしょう?

 

そう、「液体」だった灯油は、ススや水蒸気、そして、熱、光、燃える音などに「形態」が変わったのです。

 

ススのような固体、水蒸気のような気体、そして、熱、光、音などのエネルギーに変わりました。

 

このとき、「孤立系」の中にある、という前提なので、エネルギー保存の法則によって、それら燃焼中や燃焼後に残った物質と、エネルギーをすべて上記のアインシュタインの公式で物質に換算したものを合計すると、燃やす前の灯油の重さと同じ800gになる、というわけです。

 

灯油は消えたのではなく、実は、他の物質とエネルギーに形態を変えただけなのです。

 

重量はまったく減っていないのです。

 

・・・さて、私は、もちろん私見ですが、この宇宙は、神のエネルギーだけが出入りできる世界ではないか、と思っています。

 

ということは、つまり、この宇宙は、神のエネルギーだけを例外とした「孤立系」ではないか、ということです。

 

例外があるので、それを「準孤立系」と勝手に名前を付けました。

 

上図でお分かりのように、神だけは、宇宙の外から、新たに生まれた人間に、神のエネルギーつまり、霊を入れることが出来ます。

 

しかし、神がその霊を宇宙の外に出そうとしない限り、だれも人間の霊を宇宙の外に出すことはできません。

 

いや、霊だけではなく、人間の肉体も、死後には形態は変わりますが、神以外には、この宇宙から無くすことはできません。

 

亡くなった方の埋葬の形が何であれ、埋葬された身体(お骨など)の重さと、火葬などによって身体から発したエネルギーをすべてアインシュタインの公式で物質に換算して合計すれば、埋葬前の体重と同じになります。

 

しかも、この宇宙が私の仮定のように「準孤立系」であるならば、それらのエネルギーと物質は例えあちこちに拡散したとしても、エネルギー保存法則によって、この地上や宇宙空間の中のどこかに存在し続けているはずです。

 

地球を含めたこの宇宙から無くならない、ということです。

 

つまり、亡くなった方の肉体も、単に「形態」が変わっただけで、決して消えること無く、この世に存在し続けているということです。

 

一方、亡くなった方の「霊」は、元から「エネルギー」という「形態」なので、肉体の死後、埋葬後と言えど、その「形態」を変える必要はなく、「そのままのエネルギーとしてこの世に存在し続けている」はずでしょう。

 

エネルギーは保存されるのですから。

 

つまり、私がお証ししている「永遠のいのち」の存在、すなわち「死後の霊の存続」は、宇宙が「準孤立系」であるという前提を置きさえすれば、「エネルギー保存の法則」によって証明できるのです。

 

「死後の霊」が、この世つまり宇宙に存在しなくなるのは、神がそれをご自分の意思で宇宙外に吸い上げてしまう処分を行なわれた場合だけです。

 

それは本人にとっても、遺された家族にとっても、とても寂しいことです。

 

キリスト教聖書に出てくる「第二の死」とは、この処分のことかもしれません。

 

神は、どういう人についてそういう処分をされるのだろうか?

 

それは、単にクリスチャンであったかどうかとか、品行方正であったかどうかとか、そういう単純な基準ではないだろうと思います。

 

私にも良くわかりません。

 

それは神のご判断にお任せするしかありません。

 

ただ、言えることは、神様の恵み深さを知っている私としては、そういう処分を受ける人はめったにいないだろう、ということです。

 

ですから、私たちは、基本、死後に「永遠のいのち」を頂ける、と考えて良いのではないでしょうか。

 

特に、このブログを読んで下さっている方は。(笑)

 

そして、「永遠のいのち」は、上記したように、「エネルギー保存の法則」によって証明できるのです。

 

この証明が成り立たないのは、この宇宙が「準孤立系」でなかった場合だけです。

 

すなわち、この宇宙が、物質は出入りしなくても、エネルギーは出入りする「閉鎖系」であったり、物質もエネルギーも自由に出入りできる「開放系」であった場合だけです。

 

その場合は、亡くなった方の霊も身体のエネルギー化した部分も宇宙外に去ってしまいかねないからです。

 

しかし、現代の科学では、宇宙がどの「系」なのかは分かっていません。

 

そもそも、「宇宙のはて」は有るのかどうか、有ったとしたら、その向こうは何なのか?

 

それさえ分かっていません。

 

宇宙の外側が分かって初めて、宇宙の「系」が何なのか決められるわけです。

 

宇宙の「系」は、「宇宙の外側との出入りの有無の議論」なのですから。

 

多分、人類は、神を否定しては、この結論は永遠に出せないでしょう。

 

神の存在の否定から出てくるのは「永遠の謎」でしかありません。

 

私がキリスト教信仰者として確信していることの一つは、聖書はいつの時代でも、「最も科学的な書物」である、ということです。

 

あっ、母の霊が「お腹へったよう!」と叫んでいます。

 

夕飯作って食べさせなきゃ。

 

8時過ぎちゃった。

 

「はい、はい、今作るよう、ごめんね、かあちゃん、遅くなっちゃって!」

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

またお会い致しましょう。

お元気で!