こんにちは!



青ちゃんです!



新型コロナ禍


自粛疲れ
子供や夫がずっと家にいてうざい
三食のご飯作りが面倒


など
普段とは違う日常にストレスを
感じざるおえない状況が続きますが



すごくネガティブで
受動的で
利己的な文句


だなって思います

いや、言ってもいいんだよ
文句も愚痴も存分に











外国人も多いうちの会社
中国人の社員もパートさんもいます

中国では、武漢が閉鎖された頃から

国民が自分から外へ出る事を恐れ

村々のグループで自衛して
他村の人達を入れなかったり
間隔を2メートルあけたり
国から言われるまでもなく
能動的に自粛や警戒をしていたと言います


行動が制限されてるという意識よりも
「死にたくない」
ので「自ら出ない」
という国民感情だったといいます





2月頃

日本では海外からの入国を制限する事なく
中国からでさへも中国全土とはしていませんでした

その頃会社の中国人パートの方達が
お国に帰り、帰ってくるという時

加工場ではフィリピンの方達が
中国人の帰国者を
すぐに加工場に入れてくれるなと

会社に詰め寄って連日揉めていました

フィリピンの方達は、自分や自分の子供や
家族に何かあっては困ると

新型コロナ感染に危機感を持っていました

それを見聞きしていた日本人は
他人事のようにしていました

考えすぎ
国の方針に従う
差別につながるから

と武漢以外からの帰国者は制限しず
危機感を募らせる外国人に
会社の方針だからと諭していました



日本人はどこかまだ実感がなく
呑気でした



それが2月初旬の頃で
おかげさまで、誰も感染すること事なく
通りすぎましたが


会社では次々に新型コロナの予防策を
打ち出し
皆んなで気をつけて日々勤務しています




平和ボケな日本が
政策の遅れも国民意識も受動的なのは


やはり今だに死亡者が少ない
からじゃないでしょうか



感染者数が少ないのは、検査数の実績も
あるので不確かなのかもしれませんが

死亡者は…??

周りに新型コロナで亡くなった方いますか?

私の周りでは感染者も死亡者もいません






これは先週のニューヨーク市の
死亡者数です

毎日700人以上が命を落としています
しかも
これは病床での数なので

病院に行けなかった人、自宅での数は
含まれていないので
実際にはもっと多いとの事です



週末だけで
1500人が死んだ
なんちゅう直球なニュースなんだと
思いますが
先週の事です



ニューヨーク市の人口は860万人
東京23区の人口は957万人

ニューヨーク在住の方達が
東京の現状を見て
「やばいって!
東京やばいって ニューヨークみたいになっちゃうよ!」

って心配するの当然ですよね


ニューヨークではそこら中にコンテナや
テントが置かれ
それは死人を収容するものです



しかし東京は
感染者数は伸びているものの

死者数は何百人と出てきていない

死者テントもない

これから??

1月に春雪で中国人がたくさん来ていたのに?



アジア人が重症化が少ない訳は
やっぱりBCG接種?

ウイルスの強弱の差?


肥満が少ないから?
喫煙者が少ないから?


検査しず、軽症者を自宅にとどめ
病床を確保しながら重傷患者の医療を優先する事は
医療従事者のためにも医療崩壊を回避するにも
正解だったんじゃないかなと
私は思いますが


ニューヨークとのこの差は
不思議です










今週のIMFの経済成長率の見通し

中国がプラスなのが気になるところ…


この先が怖いニュース




休業要請するなら
フランスやイギリスのように

保証をつけないと
戻って来れないよね

セットにしないと安心して休めない
何で日本でそれが出来ないのか

不思議







もう一つ気になる事

アメリカで保護犬保護猫の譲渡希望が
すごく増え

ドライブスルーで犬猫を譲渡している
映像を見ました

自宅学習にリモートワークが増え
また癒しのために
ペット需要が増えているとか

保健所に譲渡待ちがいなくなる程の
需要だそうで

んーー
コロナが落ち着いても
ちゃんと面倒見てあげてほしいなと

思ったのでした




アメリカも
ヨーロッパも
そろそろ活動を開始するらしいのですが…




本当にお気をつけて…





早く
世界中で終息しますように

経済が持ち堪え、何とか回りますように

家族や大切な人が守られますように










みんながんばろ〜