こんばんは!



青ちゃんです!



コロナコロナと大変な世の中ですが

ウイくんの去勢手術に行ってまいりました!


本日術後二日目

患部も腫れもなく綺麗で

ウイくんも痛みもなさそうで
食欲もあり、元気で


本当にホッとしております!笑い泣き





先週術前検査で剃られたけど
また五分刈りに剃られてます

ちょっと正解がわからないけど
こんな感じになってます







振り返ります

〈手術当日〉

13時〜に病院に連れて行かなければ行けない

朝ごはんは抜き



なぜか家族全員休みでありました(偶然)


頃合いを見て洗濯ネットに入れようと
ウイくんを油断させている時間帯


パパが急に仕事で呼び出され
仕事へ出かけて行く

びっくり


大丈夫、まだ次男がいる

先週、次男との連携プレーにより

一発でネットとキャリーに入れて
連行に成功したもの


その空気を読んだのか

ウイくんが警戒してる滝汗

食いしん坊なのに
カリカリで呼んでも来ない

何とか椅子の下から救い上げ
抱き寄せ

今だ!!

一瞬で洗濯ネット、毛布、キャリーに入れ

病院へGO!




ウイくん

体重3.5キロ

鎮静剤の注射
(痛みや恐怖やストレスを和らげる)

点滴の注射
(1〜2時間の水分栄養補給)

麻酔の注射

鎮痛剤の注射を打ち
(本日の痛みを抑える)

目を開きぱなしの乾燥防止の軟膏を目に入れ

目を開いたままの寝そべったウイくんを

後に、1時間後に来て下さいとの事で

次男と一旦帰りました






心配ゲロー



1時間後

お迎えに行くと

毛布をかけて頂いたウイくんが
診察台に横たわっています

先にお会計を済ませます
16000円くらいでした


横たわって動かないウイくんに

鎮静剤を覚ます注射をして
ウイくんが頭を上げたら帰ります


注意事項を言われます


・患部が腫れるかもしれません

・今日は食事は与えないで下さい

・一週間分の抗生剤を朝晩飲ませて下さい

・フラフラするので気をつけて下さいね

など

何かあったらいつでも来てくださいね

と。




もう心配で心配でゲロー




おうちに帰り、ウイくんフラフラの
状態でキャリーから出て

すぐさま

ソファの下に入って行きました



また怖い思いをさせてしまった
痛いだろうに
怖かっただろうに
人間不審にまたなってしまったかも
自然の体を傷つけてしまった
それは猫にとってどうなんだ?


ウイくんの姿を目の当たりにして
ごめんねごめんねと
いろんな事を考えてしまいました


シャロちゃんの時は

すでに避妊手術が終わった状態での譲渡だった
ので
手術を目の当たりにする事がなく

ブログで見聞きしていても

そんなもんだと思っていました





そんなもんじゃない
なんて心配なんだ滝汗





と、そんなこんなで
初日は終わり


二日目の今日は

ウイくんは無事いつも通りの元気なウイくん
でした!


食欲もあり、玉玉も綺麗に順調



まじよかったよ〜


しばらく病院はないから

ウイくん、シャロちゃん

元気でいて下さい!!