こんばんは!



青ちゃんです!








今週末には

高3次男の卒業式が控えています


今のところ中止や変更などの連絡はないですが

地元の幼稚園や保育園は

雛祭り会や発表会などをクラス毎にしたりと

新型コロナ肺炎に個体毎に策をこうじて

いるらしいです





一緒に冷蔵庫の上





次男は無事大学受験を終え

無事大学生になれそうですアップチョキ

この一年いろいろありました

親子喧嘩もそうそうない我が家でさへも

親の気持ち、子の気持ち

交わる事なくすれ違いも多々ありました





うちで言うと、センター試験が芳しくなかった
ので

国公立はあきらめ

ギリギリ私立三校出願し

うち、一校が受かったのでそこへ行く事に
なりました


地元なので良かったです!







来年、大学受験生をお持ちな親御様


私立大学「どこか受かるだろう」

「このレベルの高校ならこの辺は受かるだろう」


通用しません笑い泣き

2016年度から文科省が始めた政策

 「私立大学の入学定員管理の厳格化」

により私大合格者はぐんと減っています

前期で全落ちも珍しくないようです


塾まで入れてこのバカたれがー!
と言いたくなる親ですが、少子化なのに
従来レベルの私大に合格できないこの世の中
親は自分達の時代と社会背景、政策が違う事を知る事
子供も大学生になりたいなら高一からサボらず
必死こいてやる事
それが大切です

我が家は高2冬から入れた某予備校代もむなしく
何の意味も成果も出されぬまま
終えました    チーン






今は学歴よりコミュ力だし!













とりあえず

親はまた子供のために
馬車馬の如くがんばって働くのみです!


がんばれパパママ!

がんばれ息子ーー!