今日は横浜港・長崎港開港記念日⭐️⭐️ | Sharoオフィシャルブログ「Sharo's room」Powered by Ameba

今日は横浜港・長崎港開港記念日⭐️⭐️


友だち追加数 

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆ 




Good Morning*(^o^)/*

 今日は2017年6月2日(金)


 

今日は横浜港・長崎港開港記念日⭐️⭐️



今日は、なが〜い名前の記念日で
江戸幕末の歴史、お勉強の時間です

前年締結された「日米修好通商条約」で
1859年に横浜と長崎が開港した日です

大老井伊直弼とハリスが結んだ条約で
9年後神戸、10年後新潟も開港してます


江戸の鎖国が終わったんですね
いいえ、それは「日米和親条約」です

1854年、ペリーと老中阿部正弘が結んで
伊豆下田と函館が開港して鎖国は終了

もっとも商業港としての開港(貿易)は
函館も通商条約を結んでかららしい
う〜ん、まぎらわしい


横浜と長崎には、開港すると外国人が
西欧文化を持込み「日本初」がたくさん

横浜には日本初の「写真館」「理髪店」
「あいすくりん」「ガス灯」「上水道」

長崎には初の西洋住宅「グラバー邸」
坂本龍馬の「亀山社中」(海援隊)は商社


西欧文化の先端地域だったんですね
でも、個人的に気になるのは「中華街」

横浜、長崎、神戸、どこも行ったけど
函館は知りません

函館も開港して昆布、干しアワビなど
日中貿易があり中国料理店もできたのに

「中華街」はできなかったのでしょうか?


 

 

今日も一日楽しんじゃおう ☆


Enjoy Your Life
Follow Your Feeling
Love Yourself
 

 

 

 

 

友だち追加数

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆

 

 

Love=Creature公式ウェブサイト