今日はゴーヤーの日⭐️⭐️ | Sharoオフィシャルブログ「Sharo's room」Powered by Ameba

今日はゴーヤーの日⭐️⭐️

友だち追加数 

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆ 




Good Morning*(^o^)/*

 今日は2017年5月8日(月)  




今日はゴーヤーの日⭐️⭐️


 


ゴーヤーをもっと知ってもらい
もっと食べてもらおうと

1997年、沖縄県とJA沖縄経済連が
制定したそうです

5月8日に決めた理由は、すぐ分かるね!
ゴー(5)ヤー(8) だもんね


それに、ゴーヤーは元々インドの原産で
5月〜8月が旬の夏の野菜です

8月5日を(裏ゴーヤーの日)と言って
それまでキャンペーンが実施されるって

沖縄県ではゴーヤーの消費拡大のため
様々な努力をしてるんですね


ゴーヤーは本州で「にがうり」と呼ばれ
その名のとおり、ほろ苦い味がする

口の中をさっぱりさせ、食が進むので
暑い夏の料理に欠かせない野菜です

ゴーヤーの収穫量は沖縄県がダントツ
その後、鹿児島、宮崎、熊本、長崎


さすが夏の野菜ですね
まさしく「南国の野菜」のイメージ

今のうちから、夏バテ対策
家庭菜園でゴーヤー栽培はいかがですか



 

今日も一日楽しんじゃおう ☆


Enjoy Your Life
Follow Your Feeling
Love Yourself
 

 

 

 

 

 

友だち追加数

Love=Creature 公式アカウント 

お友達追加してね☆

 

 

Love=Creature公式ウェブサイト